ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

G-3modの作り方

G-3MMXとかびりじーすりーと呼んだり呼ばれたりするやつです。実は去年の7月に作り方の説明書いて、今では集会所でも紹介されてるんですが、なんせ7年前に組んだペンなので材料を揃えにくく、他人が回してるのをほとんど見ません(’



材料
G-3 ×1
G-knock ×1
ラッションペン ×1
HI-TEC ×2
Signo(DX) ×1~

1. G-3の本体からチップとグリップとペン尻を外し、突起や段差を削ってツライチにする。
※写真ではすでに黒い紙が巻いてあるけど気にしない



2. G-knock本体後部を約36mm切り出し、Signoのグリップを5メモリ分つける。ちなみに36mmはHGGのグリップと大体同じ長さ。

03.jpg

3. ラッションペンの尻部分を取り出し、外径が一番大きい箇所を丸ごと切り落とす。



4. 残った部分に被せるようにしてHI-TECのチップをネジ止めする。



5. G-3キャップのクリップを外し、突起を切り取り、Signoグリップ5メモリ分をつける。HI-TECのチップを入れ、さらにG-3のグリップを入れる。
※内ゴムは外さない



6. 本体にG-knock筒、ラッションペン尻+HI-TECチップ、キャップをはめて完成。必要あればテープを巻いて調整。

07.jpg

靴バッジを一緒に写した理由は忘れました。


・色について
現行仕様ではG-3とG-knockは透明、Signoグリップはゴールデンイエローです。イエローが発売されたので換装しました。

・G-knockの話
材料のうち唯一の廃盤ペンです。しかも透明筒は旧仕様orメタリックなのでいっそう入手が難しくなっています。ただ昔からG-2の代用として知られていたペンなので、歴の長いスピナーなら1本くらい持ってるかもしれません。

PageTop