ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

変換ソフト「Swivel」のバグに対応する

※1 あとで実例を交えた分かりやすい記事に書き換えます。
※2 気が向いたら製作者にバグ報告するかもしれません。英語でメールは面倒臭い・・・

-----------------

SWF動画を他形式へ変換できる強力なフリーソフトにSwivelがありますが、どうも変換にあたり
バグがあるようなので対応策を考えました。ちなみにSWFファイルの製作はParafla!で行っている
ので他のソフトでは上手く行かないかもしれませんし、そもそもバグが出ないかもしれません。
あと用語間違ってるかも。

バグの内容:アルファor消去ブレンドを指定したのにそのまま表示されてしまう
これは変換する際のプレビューで突然現れて、変換後のファイルにも残ります。

解決策:インスタンス(Parafla!ではスプライト)の最背面に完全透明な画像を置く
背景全てを覆えるサイズじゃないと不十分です。形式はPNGでいいと思います(ラスタ必須?)。

バグが起こるのは「親インスタンス内で、アルファ・消去を指定した画像より下に何もない」という
ケースのようです。なので手っ取り早くその状況を解消するのがこの方法です。ベクタ画像で同じ
ことができるかどうかは未確認。

PageTop