ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

NPB公式戦 全日程終了

じゃあ予想の答え合わせしましょう

今年の予想記事は精神的に参ってる頃に手短に書いたものだからつまんねー!
しかも一部予想の根拠が思い出せない球団もあるので覚えてる体で書くのです

順位パ・予想パ・結果
1位北海道日本ハムファイターズ福岡ソフトバンクホークス
2位福岡ソフトバンクホークス北海道日本ハムファイターズ
3位千葉ロッテマリーンズ千葉ロッテマリーンズ
4位埼玉西武ライオンズ埼玉西武ライオンズ
5位オリックス・バファローズオリックス・バファローズ
6位東北楽天ゴールデンイーグルス東北楽天ゴールデンイーグルス

順位セ・予想セ・結果
1位読売ジャイアンツ東京ヤクルトスワローズ
2位阪神タイガース読売ジャイアンツ
3位横浜DeNAベイスターズ阪神タイガース
4位広島東洋カープ広島東洋カープ
5位東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズ
6位中日ドラゴンズ横浜DeNAベイスターズ

パリーグの的中率よ。素晴らしいですね。ニヤニヤ


☆パリーグは各球団についてコメント

北海道日本ハムファイターズ
SB優勝の記事にも書いたように、あっちが凄すぎただけであって日ハムは頑張った。でも昨年
までとガラッとメンバーが変わったのは少なからず問題。去年までの基盤に中島、近藤、有原
あたりが加わる形なら本当に強かっただろうに・・・みたいなこと去年も書いたんだよなあ

福岡ソフトバンクホークス
優勝はわかるけど12ゲーム差ってそんなに!?しかも消化試合で負けまくってこの数字。
ただでさえ強大な金力を上手に使ってさらに大きくしてる。ただの金満球団で終わらないための
工夫を積み重ねてきたのが如実に現れてた。でも今までの球団史を考えると来年はおろか
今年のCSすら怪しい。

千葉ロッテマリーンズ
本当に5の倍数がお好きなようで^^; もう少し若手を使い潰さず育てられる球団になれば
それなりにコストパフォーマンスよく、かつコンスタントにAクラスが狙えるのに・・・と毎年思う。
しかしラストスパートは西野はじめ主力離脱の連続なのによくやったよ。短期間の集中力が
優れるのは球団の性格なのかな?

埼玉西武ライオンズ
投手力の問題に尽きた。突発的に誰も抑えられなくなるのは病的なものを感じるわ。
そんな状態で増田が最多ホールド取れてしまうのが更に恐ろしい。前時代的な野球に逆戻り
しそうだよ・・・

オリックス・バファローズ
怪我が多いことも問題ながら、怪我人を無理やり試合に出すのが常態化してるのでもう救いよう
ないんじゃないか。かといって怪我人が少なければよかったかというとそうでもない。嘘だと
思ったら開幕カードの西武戦見直すといいよ。来年は福良監督らしいのでまたB確定かね。

東北楽天ゴールデンイーグルス
そもそも戦力といい首脳陣といい全くもって不十分だったので・・・。打撃は素材云々より指導に
問題があるんじゃないかと思う。来年ウィーラーが大暴れしてくれるかもしれないので、勝負の
年くらいに意気込んでやったらAクラス返り咲きも有り得るかも??

☆セリーグは全体通してコメント

圧倒的だった巨人が崩れ去る。2位に留まったとはいえ明らかにチーム力が落ちているので、
来年以降の建て直しではメンバーも大きく変わるだろうな。でも原が辞める必要あんのかな?
ヤクルトさんすみませんまさかここまでやるなんて; 去年上位予想して6位だったからもう
このチーム先5年くらい浮上できないだろう、と踏んだ矢先の優勝。うそやーん
DeNAはなんで最下位まで落ちたんだ。去年のオリックスと同じルート辿っておいて6位で
終了って異次元すぎるわ。でもこれ別に中畑は悪くなくねーか?
広島は開幕前にやたらポジってうるさかったけど結果はBクラス。もう少し冷静になろうNE☆

PageTop