ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

若狭方面バスツアー (9/10)

鉄道の旅行記みたく事細かには書かないで簡潔に行こう。なので追記も使わない。
(鉄道の方は観光以外の要素にも着目して書いているので簡潔さは捨てているのだ・・・)

■日本海さかな街 (敦賀)

DSC_0503~02

予想はしていたけどとにかく 朧提督を連れて行きたくなるくらい(?)に蟹で押してくる。
そして蟹美味しい。海鮮はもちろん福井の名産品一般も取り扱っていて見所一杯で、ツアー
ではなく自力で行くとどうなのかはちょっと疑問が残るけど、それでも再訪したい・・・多分。

■小浜線

IMG_0006_20150911120347091.jpg

IMG_0010.jpg

バスツアーだけど途中で電車に乗る。これ無かったら日帰りのバスツアーとか行かないし
それもありがたいことに小浜線&125系。過去に敦賀や加古川を通過したことが複数回あって、
谷川では停車を目撃もしたのに1度も撮ったことがなかった125系をようやく撮影。乗車区間が
小浜~若狭本郷なので海もよく見える。

■青戸クルーズ

IMG_0022_20150911122458623.jpg

IMG_0027_201509111224599d4.jpg

面白いけど揺れきつ過ぎるわ! 小さい船体でなかなかの速力があると知った時点で
覚悟はしていた。雨が降っていなければ船尾甲板に出られてもっと良かったんだろう。。。
船首側の窓は波被りまくって一時的に視界を失う始末。凌波性?知らない子ですね
安定しない天候が幸いして虹が出た。これがあったのが救いだったのかもしれない('A

■帰りのバス車内

IMG_0030_201509111258164bf.jpg

バスツアー定番のビデオ鑑賞ってことでアナ雪を流してたけど真剣に見てないのでわからない。
北陸道から見える空がなかなかのもので、写真のような薄明光線が見えた。天使の梯子という
別名を考えるともう少し雲多めの方が様になりそうだけど、今回は雲が少なかったおかげで
上向きの薄明光線も少しだけ見える。


あと賤ヶ岳SAの近江牛コロッケ美味しかった。

PageTop