ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

EF66 27を撮る

外出の用があったので、もしEF66 27が東海道本線を走るならその時間帯に出たいねーと思い
調べたところ5091レに入るのではないか、という情報をGET。現在のカメラではまだ撮ったこと
のない27号機が日中に豊橋を通過する!となれば早起きして撮影することに。

・・・余裕を持って行くつもりが寝坊し、少し遅れて現地入り。目覚ましをセットしたかったけど
寝る前に駿豆線の列車並みの頻度で迷惑メールが来たからしなかった。アラームだけ
鳴らす設定もあった気がするけど気にしない。結局夜中は迷惑メール来てねーし!

船町駅には2人ほど先客がいたけど、撮影場所が広いので問題なし。当たり前っちゃ当たり前
だけど、さすが27号機は人気だね~

IMG_0001_20150822110723cc5.jpg

いきなり登場したのは3158F。3150系の新仕様車と同じ塗装になったやつ。もう「銀電」なんて
呼んで珍しがったのは遥か昔のお話なんだなぁ。歳取ったな俺
もはや銀色の有難味もクソもないので赤色成分増えてうれしい・・・うれしい・・・

それよりも練習電として東海道本線の下り列車が撮りたい。東海道本線を通った1本目は

IMG_0002_2015082211072491c.jpg

ド本命ではないにしても本番扱いでよさそうな貨物列車。列番わかんない('
もちろん練習としても貨物の編成の長さを掴むのにありがたかった。

IMG_0003_2015082211072534e.jpg

土休日でも飯田線に4連の列車があるんだね。1年半前に下地で撮ったのに比べると船町の
作例は地味。この位置からだと側面は逆光になるしな。

IMG_0005_20150822110727c50.jpg

そして東海道本線の練習電。半逆光ゆえに一発本番だと調整不足になること間違いなし。
だから早く来ることはたいせつたいせつ。寝坊なんて論外だよ!!!111

そして本命登場!

IMG_0011_20150822115333c44.jpg

荷もしっかり載って壮観!
狙って撮ることが稀で、前回の撮影も5年以上前だった気がするので、俺のEF66 27の撮影は
これが最後になりそうな予感。今年の6月に全検から出場したばかりなのでまだ猶予はある
けど、撮りに行くのもなかなか疲れるもの。実際、帰ってきてから4時間も寝てしまった;
課題山積みなのに何してんの・・・この撮影記を書くのにも時間掛けすぎだね

PageTop