ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

E-3乙 撃破!

15夏E-3乙撃破
15夏E-3乙撃破2

「過去イベの最終海域に相当する難易度」なんて言われるだけあって本当に辛かったよ!
甲は勿論乙でも皆ガッチガチの火力編成組んでて、それでも各所で「ラスダン終わらない」
という嘆きが聞こえた。

うちの戦力ではクリアは非現実的と思っていたけど、やる前から諦めるのはちょっと勿体無い
かなと思って手を付けた乙作戦。装甲175なら、北上さえ無事でいればチャンスはある・・・
と書くと聞こえは良いけど、想定しているものは所謂北上ルーレットってやつであって、それを
軽減するためカットイン艦や強力な重巡を増やすものの・・・。

最後はなぜか5隻連続スナイプ※電は昼で大破
昼の時点で空母棲鬼を片方沈めていたから、まずはもう片方を沈めてから・・・と思っていた
のでスナイプが続けば続くほど想定から外れていく。怖い怖い怖い
しかし終わってみれば、全艦スナイプじゃないとダメージ足りなかったかもしれないくらいに
ギリギリの勝負だった。奇跡的に拾った勝利としか言いようがないね。すばらしい!

みんなありがとう!


もう少し踏み込んだ感想:
◇道中大破率が低く、司令部施設も効果的なので削りは簡単。ちなみにこれが甲になると
道中大破も頻繁に起き、護衛退避をするとまともに削れないという恐ろしい状況になる。
◇防空は削りの段階ではほとんど意識しなくていい。相手がヲ級flagshipなので頻繁に航空戦
での中大破が起こるとしたら単に運が悪いだけなので気にしない。
逆に破壊では航空戦での事故はほぼ不可抗力。これを本気で防ごうと思ったら火力不足は
免れないので諦めよう。何回もやってれば偶には避けるし;
◇対空カットインについて否定的な立場だったけど、固有パターンは結構効果あったかも。
◇敵が輪形陣なのに恐ろしいほど水母棲姫の雷撃が当たる。空母棲鬼の超攻撃力も併せて
戦力潰しが凄まじかった。
◇XマスS勝利の効果は空母棲鬼に出てきてる?ただ大きな効果は感じなかったかな。

15夏E-3乙第1
▲第1
龍驤・大和・加賀が共同で空母棲鬼を1隻撃沈したのはなかなかアツかった。戦艦の徹甲弾
カットインをもう少し見たかったけど、航空優勢では弾着観測の発動率が低いので仕方ないか。
索敵値も低めになってしまうので尚更。龍驤は旗艦に適役なんだけど、E-4のルート固定に
必要なのでE-3に起用した人は少ないだろうな。

15夏E-3乙第2
▲第2
電のみ魚雷カットイン装備。しかし退避の護衛に回ったり、大破したりという状況が続いたため
削りから最後まで一度もカットインを発動せずま終了した。E-2の時雨も似たような状況だった
ので駆逐艦娘の苦労が伺える。
摩耶の副副魚は一度やってみたかった装備構成なので、今回成果が出て満足。
そして旗艦を撃沈してくれた北上さま本当にありがとう!!!

15夏E-3乙支援
▲支援
それなりに仕事してるかな?と思ったらT字有利にも関わらず大外れ。その大外れのときに
ゲージが割れた
んだから不思議な話だ。あとから動画を見返すと、外れたというよりは空母
棲鬼に攻撃が行ってしまって無力化された様子。
比叡にも緑の札が付いてるのはXマスに行った名残。他には伊58や日向にも札が付いてる。


てかホントよくクリアしたな俺(@@

PageTop