ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

よっしゃE-4甲撃破!





ゲージ破壊に挑んでから3回目でクリア。1、2回目は共に道中大破で護衛退避が使えない
パターンだったので地味に苦戦?冬イベに続きラストは衣笠、中破でもこの働きはさすが!

しかし破壊前の大破撤退2回はやっぱり空母機動部隊の辛いところ。。。今回は第2艦隊に
駆逐艦が2隻入るけど、電を旗艦にしたため夕立が大破しても退避を出せず撤退することに。
無論このことは攻略前から把握していたけど、三式弾を持ってる上に硬い艦を旗艦にすると
戦闘で色々まずいことが起こりうるので変えなかった。実は道中中破が一番多かったのが電
だったりするから、旗艦防護も上手く行ってないんだよね・・・

この辺の上手い運用は次イベまでの課題か。そもそも道中支援出してないからナメプだこれ!

E-5丙、やれたらやるわ大体やらない

追記に編成


15春E-4第1
連合第1
空母機動部隊を見越して正規空母のレベルを上げたので成果は上々。それなりに避けるし。
戦艦は陸奥と大和でどっち使うか迷ったけど、当てないと話にならない機動部隊戦なので
錬度の高い方を取った。58が高い錬度かはさておき。そして例の如く大活躍。

15春E-4第2
連合第2
連合艦隊の軽巡って大抵は対艦戦闘力の高い神通一択なんだけど、機動部隊なら五十鈴
という選択肢も大いにありだね。たこ焼きが飛んでくるのに航空戦での事故0で済んだのは
摩耶と五十鈴の抜擢も寄与したと思ってる。

15春E-4決戦支援
決戦支援
敵艦隊制空値が低くておまけに単縦陣だから航空支援。キラ付けが面倒だったから・・・では
ない。はず; 結果は今一つ、というか対陸上戦ではあまり効果が高くないみたい。ただカスダメ
集めて港湾水鬼から93削ったことが後に活きたのは確か。

◆装備について
戦艦には徹甲弾、重・航巡には三式弾が鉄則とは言うものの、流石に電探なしだと怖い。特に
第1艦隊の戦艦に徹甲弾を積んでも昼戦火力キャップで港湾水鬼相手に装甲を抜けず、徹甲弾
カットインのミスが増えるだけだから電探使って連撃で問題なし。
空母に艦爆を積むと鬼への攻撃が出来なくなるけど、こちらも元から港湾水鬼に大ダメージを
与えられないわけで、随伴艦潰しを徹底化させるために赤城に艦爆を積んだ。
あとWG42は大した補正が掛からないためにここでは不要みたい。第2艦隊も駆逐と軽巡には
(対空)電探を優先的に載せた方が有利に働くと思う。

PageTop