ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

ほぼノープランの撮影遠征

高山本線の6連回送とか、電化開業したばかりの武豊線とか、名鉄の平日SR特急を撮って
きた。不本意にも(←)名鉄のフリーパスを使って。。。なんでそうなったかは忘れた
☆SOLO、平和主義者と俺の3人で同行。SOLOと平和は面識無いのに無謀なことをしたものです

朝早くの特急で名鉄岐阜へ、各務原線に乗り換えて新那加へ。そして徒歩でJRの那加。
着いて10分ほどでいきなりの本番。

IMG_0003_201503022036146db.jpg

今日の回送は無事6連。40も47も48も入っているよー。そして先頭が特別塗装。事前調査中に
Youtubeで見たとおり、那加でこの列車は交換待ち。で、その交換相手がまた40系列の4連!

IMG_0005_201503022041525e7.jpg

こんな並び。JR化直後にタイムスリップしたかのような一幕があった。

IMG_0018_20150302204646d55.jpg

上り4連の返しも撮影して終了。その後再び新那加へ戻ると、丁度SRの急行が来たので
撮影するが・・・

IMG_0019_20150302204944587.jpg

黄線より後ろにいるのに全力で警笛鳴らしてきてくれた。やっぱり乗客に向かってサムズダウン
見せ付ける会社はやることが違うな・・・

車両に罪は無い。

IMG_0021_20150302210136481.jpg

行きに5309Fとすれ違った気がしたので調べたところ、運用を捕捉できた。そして国府宮で
これに乗り換え、新清洲まで乗車。撮るのも乗るのも初!やったぜ。

その後知多半田へ移動。2ヶ月前に初めて河和線に乗ったばかりで、しばらく乗らないだろうな
と思っていたら来てしまった。平日昼間だから特急はSR4。 車 両 は 素晴らしい。

知多半田からは徒歩で武豊線沿線へ移動。ついに武豊線にも電車が走るようになったよ!
とはいえ気動車の性能や仕様も凄かったから、某T県みたいにネタにされることは少なかった。

IMG_0024_201503022107398e5.jpg

・・・。(^ω^;;)
武豊線としては変化を感じるけど、他の路線も含めて見ると変化が無くなったか。。。
これ含めて2本撮影し、ともに1300番代。貫通4連の1100番代に比べて、2連は元の武豊線
に似合いすぎているのかもしれない( 不必要に警笛を鳴らすような列車は来なかった

知多半田に戻ってSR特急で太田川へ行き、常滑線に乗り換え中部国際空港へ移動。
2ヶ月前に来たときは夜だったので見えなかったけど、空港島への橋からの車窓が良い。
日も高くなってきて春の陽気が眠気を誘う・・・

スカイデッキに出るまでは。

IMG_0051_201503022216243cd.jpg

航空機のエンジン音すらかき消しそうな風音!強風は花粉症の目にはとても辛い。
なので風上から顔を背けると、海面に反射した太陽光!これもまた花粉症の目には辛い。
でもSOLOも平和も航空機を撮っていたので俺も負けじと手当たり次第に撮る。
航空機は不当な文句を言われることなく撮影出来て羨ましいなあ・・・

航空機の離着陸がないときは船影が格好良い船を探して撮っていた。
・・・が、そんなものは無かった。

IMG_0041.jpg

名古屋本線の左京山まで戻って来て、大高緑地の梅を撮って、19時ごろ帰宅。
なぜかSOLOは名古屋方面へ帰っていったけど気にしない。そして帰り際に平和が「これぞ
シンカクのユカ最高顧問
」という問題解決能力を発揮したが説明めんどいので終わり←

IMG_0058_201503022231052c8.jpg

お二人ともお疲れ様でした。

PageTop