ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

E-3乙攻略 勝ったぜ!




木曾ナイスだー!普通に連撃で(しかも片方は高角砲)この攻撃力が出るのはさすが雷巡・・・
前の時雨のカットインすら2桁ダメで耐えられて嘘でしょ!?って思ったけど無事に撃沈できた。
※あくまで装甲乱数と回避の問題であって魚雷カットイン威力自体は甲作戦でも十分なほどに高いです

道中被害なく来て、支援もガッツリ決まって、同航戦を引いて敵艦を上手く減らしていったので
順調でいいね~と思ったらなぜか撃沈されず残る随伴3隻; 運があるのかないのか・・・
それでも秋月・神通・衣笠が随伴を沈め、摩耶は強烈なスナイプ、そして時雨と木曾が強力に
姫を叩いておめでとうS勝利。

要するに、連合vs連合になると色んな要素が絡みすぎて戦闘見ても予想できないってことよ。
敵の第2艦隊を全て沈めたから好調とか、フラヲ改を中破止めしたから有利みたいに単純に
考えられないね。(でも6隻相手のときよりは確実にスナイプ戦法採りにくいかな・・・)

続きを読む

PageTop

E-2甲攻略も終わり



フラヲ改の猛攻を全てかわし、迷いなく旗艦へ砲撃を叩き込む
飢えた狼、戦う女だ・・・

春夏とイベを無視したせいで基地航空隊が何なのか全然分からなかったので、システムを勉強
するのも兼ねて潜水艦で攻略し始める。道中が楽勝でニコニコしてたらボスが固くて貫けねえ
そうそうカットイン出ないんだよね~出ても随伴の方に行ったりするし。そこにルート逸れも入って
気がつけばHP200くらい削る間に弾薬3000飛んでいた。流石にヤベェってことで二航戦ルートに
変更。基地航空隊も多少分かってきたからね。

すると道中の安定度は何故かUPしてあっという間に削り終わり(1回だけ旗艦沈め損ねたけど)、
ラストもかなり運勝ちっぽい感じで1回で終了。大した装備もなければ改修もしてこなかった我が
鎮守府でもそこそこなんとかなったね。いや~これ結構考えたんだよ(マジで)。

あと攻略中に山風出た。丙掘りが泥沼化してる人をたくさん見て来たのでとても嬉しいv
攻略中に新規実装艦が落ちたの朝霜以来じゃね!?!?

続きを読む

PageTop

E-1甲攻略終わり




周回数は過去最多(10)だけどストレスフリー 道中全然殴ってこないからワンサイドで戦える
主力マスもよほどヘタな運用してなければA確定、絶対にゲージ削れる
(ただし先制爆雷ありきの配置ではあった)

一週目がTP30でビビって急遽物資増やしTP46まで上昇。何気なく持ってた大発2つがやっと
役に立った。五十鈴を鬼怒に代えればもっと効率良いってのは知ってたけど、嫁をないがしろに
できないよねっていう話。

続きを読む

PageTop

うつの人に頑張れは禁句という話

これ身を持って理解したわ

軽い感じでガンバレ~みたいに言われると「よっしゃ!状況打開して新しい道見つけるぞ」
って思えるんだけど、こうやったら頑張れるんじゃない?とかこれをやり切ればこうなるから
みたいに具体的なことをつけて言われると、憂鬱と発狂が同時に来てクソしんどい。動悸も
頭痛も吐き気も出てくるしマジで地獄かと思った。

まだ軽度の僕ですらこんなんなるんで、重度の人に絶対言わんといてあげてください。。。

PageTop

人生初の採血で大笑いした話

自分でうつだパニック障害だと決め付けてもしょうがないので心療内科に行ったら、という話。

診察が始まり、先生と親と自分の3人で話して解決の糸口を掴もう(と言っても大体自分の中で
方針が立っているのだけど)
と思うやいなや、先生の口から放たれた個人的衝撃ワード
「後で血液検査しましょう」

・・・マジか~
採血やったことないし、普通のワクチン注射でギリ我慢できるレベルっていうくらいに針が怖い
人なので、その言葉だけで内心パニック状態。マジで変な汗かいてた。折角親身になって話を
してくれているのに全く頭に入ってこねぇ。学校行けなくなる直前に匹敵するレベルで思考が
停止してたな。

採血の部屋へ行っても悩んだ末に断念してしまった。病院の方には「採血がどうしてもできない
という人は少なくない」
とフォローされてしまう始末。とはいえやらなきゃ進まないことなので、
一週間後に来たときにやるという話になった。

しかし一週間後に延ばしたところで変わらない。むしろこの先一週間ずっと「採血嫌だあああ
と思いながら生きていたら病状が悪化しそう。大体、採血ってこれからの人生でも数え切れない
くらい(?)やることだからできないとやばいし。

そこで薬局で処方箋を貰うと病院へ即リターン。事情を親が話して採血してもらった。

やってみるとワクチン注射とそこまで変わんなかったな。自分の情けなさと採血のあっけなさに
思わず笑ってしまった。心療内科であれほど笑う人は稀なんじゃないか。それと採血する人が
上手で助かった(T∀T) プロってすげー。

PageTop