ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

国鉄色の花道

~前日譚~
EF65 2119と2121が運用離脱して65PF原色の歴史は終わった。末期は東海道本線での運用も
激減(1往復だけ?)しててとてもじゃないが撮影できず。中学生のころに時折撮ったけど、大した
写真が残ってないのでちょっと残念・・・。
と思ったら2139が原色に戻されて運用復帰!豊橋を日中に通る唯一の運用・5087レに入ったら
撮ってやろうと画策した。関東で運用中に広島車両所公開のHMが付けられ、いよいよ東海道を
下るときが近い!?

しかしある日の朝、2139は5085レの次ムドで関西へ行ってしまったorz 直前に伊豆箱根の
回送に抜擢された大サービスからは想像もできない辛い現実。まぁ沿線の撮影者にサービスを
する義理はJRFにはないので仕方ないこと。

2139が関西へ下って数日後、SL復活運転のために東武がJR四国から購入した客車を輸送する
列車が運転された。その牽引機は・・・2139!!!

---



着いたら既に場所がない、では困るので1時間前にホームに到着。丁度313-5300の2両が出て
引込み線に入っていった。撮り方がおかしい。



練習電として撮ったEF210の貨物。あまり望遠に寄りすぎないようにしていたので構図に迷った。
豊橋駅7番線の最大の悩みは非常通報灯。これいつ追設されたんだっけ(^ω^;

twitterで「列車と一緒に雨雲も移動している」と報告されていた通り、雨が降り出して戦線後退。



313系撮りまくった中で一番いいやつ。つまり走行写真の腕はお察し()
雨は65通過前に止んだ。自転車で出てきてたので二重の意味で大助かり。

それまで撮影者3人くらいだったのが、10分前になって一気に増加(てか団体で来た) 前を
空けていたのでそこに入られてヤバい人たち来ちゃったなぁ!?
ってのは杞憂でちゃんとコミュニケーションを取って場所決めをしてくれた。撮影派鉄道ファンも
まだまだ捨てたもんじゃないよ。浜松で逮捕者出たけどさ。



とにかくミスしなくてよかった。サブカメラで動画を撮ってたので、いくらかプレッシャーを減らせた
かもね。原色国鉄釜+青客車(おまけにHMつき)かっこよすぎでしょ!来月SL北びわこを撮る予定
なのでいっそう期待が高まった。
間違いなく2139はもう一度西へ行くから次は5087レで会えるかな?またネタ列車の牽引機に
抜擢されるかもわからんね。

撮影した皆さんお疲れ様でした。

PageTop

密度の高い1日

22年間生きてきて、普通に平日を過ごしただけなのにこれほど濃い日は初めてなんじゃないか

ゼミ
ついに来たB4のゼミ。先週あたりからみんな研究祭りしてたけどいいデータ取れる人がいない;
それどころか試験機が壊れててデータが出ない人までいる始末。俺も8月の結果を受けて再び
実験しようとしたところで問題発生・・・ 共同研究先とのミーティング無かったら死んでたな。
でもフタを開けてみれば大炎上する学生はおらず、早めに終わった。B4お疲れ!
多忙で溜まっててヤバかったので学内でコッソリ抜いてから帰った
特別車
頑張ったし疲れてたし腰痛も再発したのでミューチケットを買った。大学の帰りで特別車乗るの
実は初めて。しかし神宮前(金山からわずか1駅)で抑止を食らう。なんと左京山駅の踏切で
人身事故
、ほどなくして特急の運転は打ち切られた。実際に電車に乗ってるときに事故の影響
受けて止まるのも4年目で初。
終わってみれば「マナカのチャージから360円を現金に戻し、1駅分だけ特別車にタダ乗りする
マジック
」以外の何でもない。でも半年振りの1000系展望車(非更新)楽しかったよ。そのうち
再挑戦。

ミスタードーナツ
遅くなると予想してたのでミスドで夕食にしようという予定があって、それが早まってやめたのに
結局金山へ戻されてしまった。時刻は18:40、やっぱりミスドで夕食にしようか。まぁカフェラテと
ポンデリングとフレンチクルルァって成人男性の夕食としては破綻もいいとこだけどさ。たまには
たなけだの太田みたいなことがしたくなるんです。

振替輸送
2年ぶりかな?驚異的な混雑で3本も積み残しを出す惨憺たる状況だったので普通列車に乗る。
普通にも客が流れ込んでるからダメでしょ、って思ったら笠寺で座れた。選択は正しかったな。

刃物を持った不審者
まもなく豊橋、やっと帰ってきた!と思ったら親から貰った情報。物騒だったので暗い夜道は
口笛を吹きながらチャリ乗ってたけどそれはそれで不審者なんじゃねえかなって

結局大学から家まで4時間かかった。下宿生の帰省じゃないんだから。

PageTop