ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

プロ野球順位予想

去年のパが異常に当たったので信用してくれてもいいのよ()
セはわかんない

1位 福岡ソフトバンクホークス
 他球団の1歩上を行く戦力と、それを最大限に活用するためのあらゆる手立てがあるので強い。
 ただ今年は怪我などで去年みたいな独走はしないんじゃないかな。
2位 北海道日本ハムファイターズ
 戦力の入れ替わりが激しいチームにしては去年と陣容が変わらないので、シーズン中盤から
 やりくりが厳しくなっていきそう。
3位 東北楽天ゴールデンイーグルス
 再起の年になる気がする。上位打線がちゃんと機能すれば・・・
4位 オリックス・バファローズ
 昨季1年で必要以上にチームを混乱させなければ3位あったかもね。気負ってない年のオリは
 結構いい戦いをするんだけど。
5位 千葉ロッテマリーンズ
 メンバーを見ればAクラス争いできそうなんだけど、頑張った翌年の勝負弱さが目立つ。。。
6位 埼玉西武ライオンズ
 一時のスワローズと同じようなチームになった。個人タイトル獲る選手は多そうなのがまた・・・

続きを読む

PageTop

変換ソフト「Swivel」のバグに対応する

※1 あとで実例を交えた分かりやすい記事に書き換えます。
※2 気が向いたら製作者にバグ報告するかもしれません。英語でメールは面倒臭い・・・

-----------------

SWF動画を他形式へ変換できる強力なフリーソフトにSwivelがありますが、どうも変換にあたり
バグがあるようなので対応策を考えました。ちなみにSWFファイルの製作はParafla!で行っている
ので他のソフトでは上手く行かないかもしれませんし、そもそもバグが出ないかもしれません。
あと用語間違ってるかも。

バグの内容:アルファor消去ブレンドを指定したのにそのまま表示されてしまう
これは変換する際のプレビューで突然現れて、変換後のファイルにも残ります。

解決策:インスタンス(Parafla!ではスプライト)の最背面に完全透明な画像を置く
背景全てを覆えるサイズじゃないと不十分です。形式はPNGでいいと思います(ラスタ必須?)。

バグが起こるのは「親インスタンス内で、アルファ・消去を指定した画像より下に何もない」という
ケースのようです。なので手っ取り早くその状況を解消するのがこの方法です。ベクタ画像で同じ
ことができるかどうかは未確認。

PageTop