ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

FC2ブログでテーブルタグを使うとき。

例えば3×3の表をテーブルタグで書くとタグは
-------------------------------------------------------
<table border>
<tr>
<td>チームに</td><td>貢献した</td><td>貢献してない</td>
</tr><tr>
<td>投手</td><td>東明</td><td>松葉</td>
</tr><tr>
<td>野手</td><td>西野</td><td>駿太</td>
</tr>
</table>
-------------------------------------------------------
しかしこれをそのまま書き込むとこんな状態に↓








チームに貢献した貢献してない
投手東明松葉
野手西野駿太

余白が出来てしまう。そこで改行を全て除き、
-------------------------------------------------------
<table border><tr><td>来期に</td><td>期待できる</td><td>期待できない</td></tr><tr><td>投手</td><td>山崎</td><td>吉田</td></tr><tr><td>野手</td><td>宮崎</td><td>T-岡田</td></tr></table>
-------------------------------------------------------
と書けば
来期に期待できる期待できない
投手山崎吉田
野手宮崎T-岡田

余白が生じることなくテーブルを使えるよ、という話。改行が<br>なしでも反映される仕様なので
当たり前といえば当たり前かな。

PageTop

ルート固定なしでE-2甲完了

浜風未実装のバグが起こってる我が艦隊でも工夫と根気でクリア出来たぞォォォォ




この苦労と達成感は5隻使ってルート固定した人には分からないでしょう。。。
イベ前半海域でここまで迷惑な羅針盤が出てくるとは思わなかった。今までならどちらのルートに
入っても結局は主力マスに到達できるようになってたのに何これ!冷静に考えれば今回も主力
マスには到達できるけど直行したら意味ねーんだよクソが!(摩並感)

何週したんでしょう。13~15週くらいかな。4週ストレートで終わる固定ルートの存在が憎い(((('
しかし世の中には重巡複数とPTボートが出てくる下ルートで攻略する猛者もいるようで;

でもルート条件がカスいだけで、コンセプトは面白かった。輸送量と戦闘力のバランスを各々で
決めるスタイルはいかにも最適化問題って感じ。ルート固定すると端部に解が存在してしまい
最適化もクソもないのは秘密


続きにちょっとした解説と編成。

続きを読む

PageTop

E-1甲スイープ

敵主力編成が凄まじくヌルいのでそんなもんでしょう
でもボス前にフラタ+フラタ+フラヌなんて編成も用意されているので事故続いてもめげない




4週目でエリネに大破させられた摩耶様がお返しのゲージ爆破
E-2からは戦力ゲージがなくなって輸送ゲージになるらしい・・・何のSS上げればいいんだ

にしても随分と去年の秋E-1と酷似してる海域。わざとかな?

続きを読む

PageTop

キラ付け楽しい

遠征と支援の子たちのキラ付けが楽しくて余計出撃したくなくなった
特に葛城(改)のMVPボイスが可愛すぎて頭おかしくなりそう
瑞鶴に爆撃されて葛城に殺される(?)人生を送りたかったなぁ・・・

PageTop

ELECOMのマウス

エレコムのM-DY3DR かなり古いし評判も良くなかったので未だに使ってる人はごく小数だとは
思うけれど。

使っているうちにホイールの回転量を正しく読み取れなくなるので、電池カバー⇒ボタンカバーの
順に取り外し、ホイールの左側にある回転部を上から軽く叩くと正常に戻るみたい。他の型の
マウスと違って全分解がしにくいので、この方法で騙し騙し使っていくしかなさそう。

PageTop