ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

限定グラ・ボイス

電ちゃんかわいい

PageTop

男子バレー

すごかったね・・・東京ラウンドはプロ野球無視して3試合全部見たよ
最後は大金星とはならなかったもののすごい熱戦だった
お疲れ様でした

PageTop

平野引退・・・

今期は怪我でほとんど出場なかったけど、去年の快進撃は平野あってのことだった
だから来年はもう一度、って思ってたから残念

お疲れ様でした。

PageTop

惜別・1384F

先日、名鉄で1本だけの1380系が廃車のために回送されてしまったと聞いたので、個人的な
思い出を語ろうと思った次第。それと各所で「写真あまり撮ってなかった!」と嘆く方が多かった
気がするので写真多め。素晴らしい写真は一枚もないよ・・・


名鉄をある程度知っている人ならもちろん1380系も分かる、というような存在で、俺もカメラを持ち
始めた頃からの撮りたかった車両。しかし我が本拠地・豊橋への定期運用が1本もなかったため
滅多に本拠地から出られない貧乏少年が1380系を撮れるチャンスは年1回あるかないか。

IMGP1877.jpg
200?年@金山

やたら金山駅で撮った写真が多い。そんなに金山行かなくても、数年後には嫌でも行くことに
なるのにね。尤もこの車両自体は日常的に運用されていたので、昼に各務原線を訪れると
必ずと言っていいほど走っていた。

IMGP3112.jpg
2012年@犬山遊園

IMGP3128.jpg
2012年@新鵜沼

こんな具合なので、高校生までは非常に馴染みの薄い存在。薄いままで今まで来ていたら
わざわざこんな記事も書かなかったと思う。1380系が俺にとってただの珍車でなくなったのは
大学生になってからの話。

それはそれは忙しくて今でも思い出すと吐き気がする1年後期。せめて金曜の帰りだけでも
普通で座って帰ろう・・・と思いながら金山でのんびりしていると、現れた17:14発の東岡崎行が
1380系!それまで乗ったことがなかったのですぐに乗り込んだ。クロスシートは疲れた体に
スーッと効いてこれは・・・ありがたい それから3ヶ月間ほぼ毎週のようにお世話になった。

IMG_0009_20150915212754921.jpg
2013@金山

固定運用を持っていることも先述の列車を使うようになってから知った。5000系かSRあたりと
共通運用だと思っていたのでちょっと意外。もしかしたら毎日この車両で通勤・通学をしていた
人もいるのかな。

IMG_0009_20150915212755a6d.jpg
2014年@前後

でも一番真剣に追っかけていたのはSR4の方で、1380系は引退するっていう発想自体がなく、
気がついたら離脱⇒廃車。ちょっとでも考えがあればまともな走行写真を撮っただろうに・・・。

3年前期は金曜が2限終わりで、わざわざ普通列車で帰ること自体が稀になってしまった。
記憶に残ってる最後の乗車は学期の始まる前の3月、これの帰りかな。知っていればどこかで
乗ったかもしれないし乗らなかったかもしれない。

改造前の1230系時代も含め、長い間お疲れ様でした。



金山17:14発の普通、今はどの車両が担当してるんだろう。期待もしないし調べもしない。
うっわー3Rや6Rで帰りたくねえー・・・あと1200系のリニューアル車もかなり悪化してそうだよ。
そっちを北方棲姫ばりに拒絶したい。カエレ!!って帰りたいの自分だったわ

PageTop

んだーーー

最近4時寝が当たり前になって来てるから偶には早く寝てみようか・・・

しっかし趣味とはいえやりたいこと多いったらありゃしねー 俺こんな多趣味人だったっけ?
前期に趣味抑えて勉強しまくった反動でこうなってるのはわかる。何にせよ長期休暇が充実
するのはいいことだし、1年前の悲惨さを思えば。。。車校に行ってる期間中の精神ボロボロな
記事をもっと残しておけばよかったのう

PageTop