ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

昔のログ貼って寝る

左手親指負傷直後の会話

[2015/08/17 22:54:50] 京染しおつ: 指は治ってこそないけど
[2015/08/17 22:54:58] 京染しおつ: タイプに支障はほとdんどなくなgった

PageTop

EF66 27を撮る

外出の用があったので、もしEF66 27が東海道本線を走るならその時間帯に出たいねーと思い
調べたところ5091レに入るのではないか、という情報をGET。現在のカメラではまだ撮ったこと
のない27号機が日中に豊橋を通過する!となれば早起きして撮影することに。

・・・余裕を持って行くつもりが寝坊し、少し遅れて現地入り。目覚ましをセットしたかったけど
寝る前に駿豆線の列車並みの頻度で迷惑メールが来たからしなかった。アラームだけ
鳴らす設定もあった気がするけど気にしない。結局夜中は迷惑メール来てねーし!

船町駅には2人ほど先客がいたけど、撮影場所が広いので問題なし。当たり前っちゃ当たり前
だけど、さすが27号機は人気だね~

IMG_0001_20150822110723cc5.jpg

いきなり登場したのは3158F。3150系の新仕様車と同じ塗装になったやつ。もう「銀電」なんて
呼んで珍しがったのは遥か昔のお話なんだなぁ。歳取ったな俺
もはや銀色の有難味もクソもないので赤色成分増えてうれしい・・・うれしい・・・

それよりも練習電として東海道本線の下り列車が撮りたい。東海道本線を通った1本目は

IMG_0002_2015082211072491c.jpg

ド本命ではないにしても本番扱いでよさそうな貨物列車。列番わかんない('
もちろん練習としても貨物の編成の長さを掴むのにありがたかった。

IMG_0003_2015082211072534e.jpg

土休日でも飯田線に4連の列車があるんだね。1年半前に下地で撮ったのに比べると船町の
作例は地味。この位置からだと側面は逆光になるしな。

IMG_0005_20150822110727c50.jpg

そして東海道本線の練習電。半逆光ゆえに一発本番だと調整不足になること間違いなし。
だから早く来ることはたいせつたいせつ。寝坊なんて論外だよ!!!111

そして本命登場!

IMG_0011_20150822115333c44.jpg

荷もしっかり載って壮観!
狙って撮ることが稀で、前回の撮影も5年以上前だった気がするので、俺のEF66 27の撮影は
これが最後になりそうな予感。今年の6月に全検から出場したばかりなのでまだ猶予はある
けど、撮りに行くのもなかなか疲れるもの。実際、帰ってきてから4時間も寝てしまった;
課題山積みなのに何してんの・・・この撮影記を書くのにも時間掛けすぎだね

PageTop

E-3乙 撃破!

15夏E-3乙撃破
15夏E-3乙撃破2

「過去イベの最終海域に相当する難易度」なんて言われるだけあって本当に辛かったよ!
甲は勿論乙でも皆ガッチガチの火力編成組んでて、それでも各所で「ラスダン終わらない」
という嘆きが聞こえた。

うちの戦力ではクリアは非現実的と思っていたけど、やる前から諦めるのはちょっと勿体無い
かなと思って手を付けた乙作戦。装甲175なら、北上さえ無事でいればチャンスはある・・・
と書くと聞こえは良いけど、想定しているものは所謂北上ルーレットってやつであって、それを
軽減するためカットイン艦や強力な重巡を増やすものの・・・。

最後はなぜか5隻連続スナイプ※電は昼で大破
昼の時点で空母棲鬼を片方沈めていたから、まずはもう片方を沈めてから・・・と思っていた
のでスナイプが続けば続くほど想定から外れていく。怖い怖い怖い
しかし終わってみれば、全艦スナイプじゃないとダメージ足りなかったかもしれないくらいに
ギリギリの勝負だった。奇跡的に拾った勝利としか言いようがないね。すばらしい!

みんなありがとう!

続きを読む

PageTop

E-2甲撃破!

E-2からこの難度とか容赦ねーな!

15夏E-2甲撃破

今回も衣笠さんありがとう!
冬E-3甲、3-5そして今回と困ったときはいつも彼女の一撃で終わる。

最終形態の旗艦は6回目で撃沈。ラストダンスと呼ぶにはちょっと少な目の回数だけど、連撃が
通りにくい2隻が相手なだけに厳しい。E-4まで甲でやって一度もゲージ破壊に苦労しなかった
春イベとは明らかに難易度に差があるよ。

何が困るって





+ 5戦ルート経由による回避低下

ポテチをつまむような感覚で大破させられるのでかなり戦力が削られる。軽巡棲鬼ってこんなに
攻撃力あったんだね!?トドメ要員として満を持して出した時雨と大井は両者攻撃できるのが稀
というくらい大破を連発。でもそれは彼女らが悪いわけではないし。大本営の作戦が悪いのよ・・・。

結局はスナイプで沈めた。

E-3の難易度選択どうしようね。。。乙作戦を見越して主力残してるけどさ・・・

追記に編成

続きを読む

PageTop

E-1終わり

15夏E-1甲撃破1

戦 力 の 過 剰 投 入

山城とか足柄とか、完走目指す提督からしたら「何で初動で使うの!?」って思われるかも?
それとも扶桑型は後半で使うことなかったりすんのかな。E-3は大和型・長門型・ビスマルク、
E-4は金剛型だと聞いているけど・・・何にせよE-2が水上打撃なので初動にも高錬度の
火力艦は出すことになるけどさ。

そんなわけで超余裕のストレート勝ち。
駆逐棲姫は簡単に連撃で沈むのに、この後に来る軽巡棲鬼は・・・水母や防空駆逐ですら
姫となればアホみたいに硬い装甲を得た事実を鑑みるに、駆逐棲姫もお出しされるタイミング
が違えば装甲150とかになってたのかな。

追記に編成など

続きを読む

PageTop