ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

5-3終わった

珍しく俺にも多少雪風入っていたとは思うけど、これ潜水戦隊一択ってぐらいじゃねーの?

5-3突破

水上艦でやったら2-5北以上の難度の夜戦を2戦以上かつボスで制空権喪失、しかも
ルート固定の駆逐2隻がボス戦で殆ど行動できないというド畜生マップなんだけど
潜水艦で行くと道中大破率はカレクル以下、羅針盤にかなり拒まれるけれど回数を稼げる。
ちゃんと決戦支援出せばボスは一方的にしばけるし、タゲが5隻だから雷撃がよく刺さる。

羅針盤も編成も悪意に満ち溢れてる5-1の方が絶対難しいって・・・

5-3編成

一番イムヤが前に出て 二番イクがヒットエンドアウェイ
三番ユーちゃんタイムリー 四番ゴーヤがカットイン
いいぞ頑張れ オリョクルズ 燃えよオリョクルズ

五番しおいが撃ちまくる 六番続くぞシュトーレン
七番まるゆだ遠征だ 八番イオナは見たことない
いいぞ頑張れオリョクルズ 燃えよオリョクルズ
頑張れ頑張れオリョクルズ 燃えよオリョクルズ

夜戦だから順番は重要。打順を考えるようなもんだね。道中の敵編成は大抵対潜艦が後ろに
回っているのでそこは留意。それでも結局あらぬ方向にカットインが飛んでいくのはご愛嬌。

5-3支援

一度フルキラの決戦支援付きでボスと戦闘したけど、反航戦で旗艦を仕留め損ねたんだよね。
それで帰ってきたら全艦一斉にキラが消えてんの。めんどくさ!無しで出したろ!出した。
旗艦にキラ付いてなかったら決戦支援の発生も保証されないんだけどね・・・。でもちゃんと
支援に来てくれて、フラ軽を締め上げてくれた。支援無かったらもう一回遊べるドンだったかも・・・

しかしこれだけのレベルで揃えてるのにイマイチ支援の命中が良くなかった。春イベで支援が
フラル叩き潰したりして暴れ回ったことを考えると良くないほうの結果が続いた感じ。


遂に5-4、クリアと言わずに周回まで抑えたいねえ。最初は苦労するらしいけどー。

PageTop

よっしゃE-4甲撃破!





ゲージ破壊に挑んでから3回目でクリア。1、2回目は共に道中大破で護衛退避が使えない
パターンだったので地味に苦戦?冬イベに続きラストは衣笠、中破でもこの働きはさすが!

しかし破壊前の大破撤退2回はやっぱり空母機動部隊の辛いところ。。。今回は第2艦隊に
駆逐艦が2隻入るけど、電を旗艦にしたため夕立が大破しても退避を出せず撤退することに。
無論このことは攻略前から把握していたけど、三式弾を持ってる上に硬い艦を旗艦にすると
戦闘で色々まずいことが起こりうるので変えなかった。実は道中中破が一番多かったのが電
だったりするから、旗艦防護も上手く行ってないんだよね・・・

この辺の上手い運用は次イベまでの課題か。そもそも道中支援出してないからナメプだこれ!

E-5丙、やれたらやるわ大体やらない

追記に編成

続きを読む

PageTop

おおE-3甲撃破

15春E-3甲撃破

三方面作戦の1つ目、大型艦投入不可、ゲージは旗艦撃沈7回分。

またしても難関海域だと思ったら大破撤退一回のみで終わってしまった。ただしE-5を乙以上
でやる予定があったら苦労した、というかそもそも出撃すらままならなかったかもしれない。
E-3で最上型使えなくなるし。

しかし余裕ぶっこいてゲージ破壊しに行ったらボス戦でT字不利ひいちゃったよ・・・;
さらに夜戦で旗艦の北上が攻撃を外してしまい、ミスの許されない4vs4の勝負となった。でも
その後はミスなく沈めてなんとかクリア。道中の安全度を上げるため彩雲を持たせなかったけど
反航戦でも十分被害を抑えられたので削りから持たせてもよかったみたい。

E-4は自身初の連合艦隊-空母機動部隊。今まで水上打撃部隊しかやったことがないから
第2艦隊がどれだけボコられるのか心配だったりする。まあ司令部施設も入手したことだし
何とかなるっしょ。頑張るよ。

追記に編成。

続きを読む

PageTop

今日は

豊橋駅にキハ75が停車していた。以前も同じ時間にキハ25やキヤ97を見かけたから、
割とよく使われる回送のスジっぽい?

PageTop