ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

鳥海

初のパセリ艦改二となるであろう鳥海を是非育てておくべきだ、と昨日は3-2-1に
籠っていたのだが。どうやら先月分のランカー報酬装備のイラストに掛かれていた
妖精の片方が鳥海っぽくて、しかも夜戦で役立つという説明付きだそうで・・・!
2号砲の前例もあるし改二近い!?

PageTop

舞風と機動部隊

最初は中央の空母ルートで余裕だと思っていたけど、流石にエリヲを舐めすぎていた。Lv83の
電が4回の出撃で3回も大破させられて、制空権下でも航空攻撃は恐ろしいなと再確認。で、
その話を聞いた先輩提督のkouenに教えてもらった下ルートで固定したら、ストレートとは
行かなかったものの7回で撃破。ラストダンスも1回で終われてよかった。

15冬イベE-4丙撃破

決めたのは最上君。上手く撮れてないけど。装備を見れば分かるように連撃になってない。
戦艦抜きで戦うために気休め程度でも昼火力を上げようと思ったから。でも下ルートでゲージ
破壊するときは戦艦連れて行くのもアリだったな、と後から思った。道中の砲戦が2巡しても
事故率は上がらなさそうだったから。

15冬イベE-4丙削り
↑削り
15冬イベE-4丙破壊
↑破壊
15冬イベE-4丙決戦支援
↑決戦支援(破壊のみ)

下ルートでもフルキラ決戦支援出せばゲージ破壊出来てしまった。乙以上だと厳しいハズ。
しかもその支援が強烈に決まり、砲撃戦開始時には空母棲姫とエリル以外全滅。エリルも中破
してたし。ラストなんてこんなんでいいのよ、苦労はE-3で十分したから・・・。

甲から丙まで一気に難度を下げた分、あまり育ってない舞風を投入。因縁の機動部隊を相手に、
思いのままに舞ってもらった。意地になって乙作戦をやっていたらこれは出来なかったので満足。

E-3甲で凄く疲れたからE-5放棄でいいかな
軽巡棲鬼の硬さでも苦労したのにそれを超える戦艦水鬼、相手にしたくないよ・・・

PageTop

E-3甲クリアしました

5年ぶりに泣いた。
大学の定期試験すら上回るストレス源になり、もうそろそろ乙作戦に移行しないと報酬艦全部
取り逃してしまうと思っていた矢先のこと。

15冬E-3撃破

夜戦開始時に6対4で、無理だと思って見ていたら旗艦スナイプが続く。しかしコモン駆逐3人では
歯が立たず、やっぱり今の状態では甲作戦は無理なんだろうな、と思った。そしてなんと4連続と
なる衣笠のスナイプ。見事に突き刺さり軽巡棲鬼を撃沈。4連続スナイプは少し前に話題になって
いたけど、あんな強運が俺にも回ってくるなんて思いもしなかった。

起用に応えてくれて本当にありがとう衣笠さん。提督として誇りに思います。
思えば削りから大活躍だった彼女、最初から最後までE-3の主役だったかもしれません。


15冬イベE-3破壊第1
↑破壊 第1艦隊
15冬イベE-3破壊第2
↑削り&破壊 第2艦隊
15冬イベE-3削り第1
↑削り 第1艦隊
15冬イベE-3破壊決戦支援
↑破壊 決戦支援

今回のE-3甲はとにかく最終形態が硬くてラストダンスに苦戦する人が多かったらしい。
雷巡を入れると強制4戦ルートなのでハイパートリオはお休み。故に今まで夜戦に苦労したことが
あまりなく、戦略性のない育成をしてきた提督は大苦戦したと思われる。個人的には、カットイン
を安定して撃てる艦が居ないのが苦しかった。

破壊は機動部隊で制空とって戦うことが推奨されていたけど、機動部隊の仕様で先に第2艦隊
から動いてしまっては撤退が爆増してイライラしそうなので最後まで打撃部隊。道中が安定
すれば決戦支援も無駄にならないで済むし・・・支援、全然当たらなくて意味なかったんだけど;
1-1じゃなくて給糧艦でキラを付けたから祈りが足りなかったのかもしれない。
でも課金アイテム使ってんだぞ!?

今まで攻略した中で断トツに一番苦労した海域。自分から運ゲーに突っ込んで行ったわけだから
自業自得以外の何者でもないが、にしても精神的な負担が凄かった。そんな苦労も終わり、これ
で"ひとまず"迎撃作戦をすべて最高難度で成功させた。

15冬イベクリア

EOは丙でやるわ。なんとか香取と天城をお迎え出来ればいいよね。

PageTop

E-2甲 撃破

ゲージ破壊までの回数が多い
フル支援じゃないとまともにゲージ削れない
フル支援なので一回で弾薬1000消える


オロロロロロロロ

15冬E-2撃破

というわけでとっても苦労した。海域撃破でこんなに達成感あったのは3-2以来かな。
そしてとってもイベントっぽいSSが撮れた。

15冬E-2本隊
↑本隊
15冬E-2_道中支援
↑道中支援
15冬E-2_決戦支援
↑決戦支援

複縦フラル×2のマスが圧倒的なボトルネックなので道中支援に注力。一方の決戦支援は、消費
多いけど錬度が微妙だから結果に結構ばらつきがあった。削りと破壊で編成変えるつもりでいた
のに行ってみたら最終形態で笑ったけど、終わってみればS勝利が取れてしまったのでちょっと、
というかかなり資源の得をした。

にしてもフラヲ改とかたこ焼きとか実際に相手にするのって始めて。上級者提督がいつも何を見て
いるのかをちょっとだけ知ることが出来たのは良い経験。まあE-3も甲やるんだけど。

PageTop

これが・・・期間限定海域・・・

まずはE-1甲。1-5(司令80↑)よりも簡単だった

15冬E-1

今回は札なしということで、育てた駆逐・軽巡の使い道が無くなりそう。ということでE-1に出した。
舞風もこの後投入できる海域が無さそうなのでここに。索敵も必要だったので観測機が乗らない
天龍や夕張を出せず、イベに出撃させる気がまったくなかった矢矧が出る事態に。
結果は余裕でストレート勝ち。

それより今E-2甲をやってるけどかなり厳しい。フル支援だから一周の弾薬消費が1000超え、
でもボスSは6割くらいしか取れない。2でこの難度って・・・。しかも乙でも難易度がほとんど
下がらないので甲をやるしかなく、ちょっと吐きそうな気分。

PageTop