ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

1-1~4-4までの海域難易度の話

EO除いて西方まで終わり、キリがいいので過去を思い出しながら難易度について書く。
丁度年末なんで、今年の提督としての振り返りにもなるかも。

続きを読む

PageTop

3-4撃破っ

4戦ルートで編成の引きも悪かったけど、ボス前編成と羅針盤がデレたのでクリア。

3-4clear.png

S勝利には旗艦へのダメージがあと5足りなかった。取れてもドロップ運ないから変わらない。
初の3-4攻略でツチノコ出しちゃう某先輩提督みたいな芸当は無理です。
開幕事故防ごうと複縦にしたら2回とも雷撃外れたので陣形のせいかもね(’

2戦目には戦艦2、ボスも航2戦2と外れっぽい編成が続いたけど、ボス前の戦4は回避した。
キス島ボス前の戦2もどうかと思うけど、こっちは修理費まで洒落にならんな。

3-4clear2.png

3-3くらいから「錬度で殴るゲームじゃねーか」と思い始めていたけどほんとそれ
ステータスの差よりもレベルの差。レベリングするのた゛の゛し゛い゛よ゛お゛お゛お゛お゛
まあ流石にこの海域に高レベル駆逐潜水入れてもあまり戦力にならんけどな

これで今月は一気に3-3、2-5、4-4、3-4をクリア。2-5は来月以降もあるから辛いけど・・・
先月はイベントもあって攻略サボってたしこれくらいのペースでもいいか。

PageTop

建造が終了したのです。

今回のアプデ、また限定グラ&ボイス来てみたり、新艦娘が実装されたりとサプライズが
多かったようで。ほんと、積極的なスタッフに支えられてよくやれてるゲームだな。
そして七駆の活躍。追加ボイスの朧、NHK出演の漣、改二実装の潮、限定グラの曙。
今までは駆逐隊は六駆ばかり取り上げられて来ていたので、前回アプデの十一駆ともども
もっと注目を浴びるようになってほしい。六駆はネタとしては飽きた

・・・といいながら、こんなものを作っていた。

DSC_0469.jpg

言ってることとやってることが違うじゃねーかとか言わないように。初期艦電ですし
グラフィグを作ってみた。テンプレートから自作だからちょっとバランス違うけどまあこんなもん。
時々艦娘グラフィグで艤装・装備まで作る人いるけど、魚雷一本すら作れる気がしないわ。

DSC_0470.jpg

電の特徴のバレッタを用いたアップヘアはこんな感じ。トーン忘れてるとか言わないように。

反省としては印刷の色かな。ちょっと全体的に明るくなってしまった。
最近目への負担が気になって画面の明るさを下げていたので、描いたのと違う色で
刷られてしまったみたい。あと公式のグラフィグに比べて手が短いのは内緒。

PageTop

Xmas eveの五航戦狙い建造祭り③

全力で遠征回すのもなかなかない機会だな。手抜き過ぎて家具箱全然ないし・・・。

次の旗艦は蒼龍。クリスマステンションの彼女ならやってくれるはず。
「七面鳥」と口走ってしまった飛龍に対し、蒼龍が「チキン」と言ったのは気遣いなのだろうか。


7回目

2:20:00。空母レシピにはよくあること


8回目

5ko_04.png

・・・?

5ko_05.png


・・・!?!?

五航戦確定^o^

5ko_06.png

8回目でお目当ての瑞鶴登場。出現率考えると結構な雪風だったわ。





で。

どうしよう。まだ資源溶かす気満々だったし、折角なら翔鶴も手に入れておきたいところ。
きっと、いや絶対に瑞鶴もそれを望んでいる。まああと一回くらいいいよね・・・


9回目

結果:蒼龍

もう少しオチらしいオチ欲しかったな


って訳で成果は
・正規空母3 ・軽空母2 ・水上機母艦1 ・軽巡洋艦1 ・駆逐艦2
かなり少ない試行回数といえど航空母艦率55.6%、正規空母率33.3%と優秀な結果。
もちろん回数を重ねれば正空率は20%を下回るあたりに落ち着くと思うけどね。

PageTop

Xmas eveの五航戦狙い建造祭り②

前日夜に出した囮機動部隊遠征が戻って来たよ!
キラ付けはしてないのでほぼレシピ一回分、という感じかな。

次の旗艦は瑞鳳。史実では何かと瑞鶴と関わっている空母だね。
さっきから囮機動部隊、迷彩柄の子、七面鳥、・・・逆に出てきづらくしてる気がするわ


4回目

3回目と同じ。瑞鳳は体型のせいで駆逐艦だと思われている可能性が微レ存


5回目

1時間。SS撮る気も起きないわ


6回目

5ko_03.png

瑞鳳「新しい艦娘が来たみたい。正規空母かな?(すっとぼけ)」

適当にSS撮ったら「名前は出雲」で写る飛鷹。来年のXmasはドレス着てくれるかもね。


ここまでの成果:正空1、軽空2、軽巡1、駆逐1

PageTop