ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

あっさり

E-2も撃破。E-3以降は視野に入れず全力出撃したのでイベントはここまで。

0455
0454

「発動!渾作戦」が発表されてすぐに駆逐艦主体のマップが予想に上がっていたけど、
道中が対潜、対巡洋艦、夜戦と割と想像通りの形で来た。つーか3-2がおかしいんだよ・・・
それも潜水艦は陣形のせいで当たらないし、巡洋艦はミス連発、夜戦も結構抜けられる
っていう感じで結局大破撤退が一度も無かった。

ボスは駆逐棲姫硬いけど夜戦でS安定。駆逐・軽巡の夜戦火力で十分ワンパン可能。
それだけに昼に随伴艦落とせないとすごく焦る。かばわれろ。逆ダイソン??
システムを理解しておくためにラスト2回は決戦支援を出した。今回は航空支援推奨らしいけど
貴重な貴重なボーキを使いたくなかったから支援射撃。てか随伴艦弱いからこっちで余裕。

そしてドロップと報酬で新たに秋雲、早霜、卯月、秋月を一挙にお迎えできた。
水雷屋の名を騙るただの駆逐艦好きロリコン提督提督にとっては、
駆逐艦の活躍を見ながら駆逐艦を迎え入れられる夢のような海域。
※ただしボスで大破させられてしまう
まあ冗談抜きにしても水雷戦隊の出撃は燃える。艦これ始めた当初の懐かしさもあるけど、
戦い方も一番ロマン感じる。

ところで索敵値の話ってなんだったんだろうか?結局電探要らなかったわ・・・
鳳翔さんが2つ零観作ってくれたことで全部解決してしまっていたのだろうか!?

続きを読む

PageTop

はいE-1撃破

☆7が接待な訳ない、夏E-1ですら☆5だったんだから・・・どーせフラ戦が暴れまわって
大破撤退祭りなんだろ?

って思ったら出撃6回、バケツ10個と弾薬2000でゲージ破壊終わってしまった。。。

0452
0453

連合艦隊の特徴だと誰かに教えてもらったが双方砲撃外しまくり。
徹甲弾の昼カットインですら外れるし、連撃も駆逐相手にカスダメが出る。えっ???
ただそれは相手にも同じで、火力が売りのル級、タ級(ともにflagship)、ネ級みんな外す。
時々当てられるから撤退も出るけど、想像してたのより10倍楽だった。

そしてもっと面白いのが巡洋艦の攻撃力。昼でも余裕で戦艦を凌駕してしまう。
摩耶様がエリリ級相手に300↑、木曾がネ級をワンパン(※ネ級はタ級並みに硬い)
イベント海域は魔境かな?

でも、見ていて一番活躍していたのは北上さま
第2艦隊だと先制雷撃が出来るので圧倒的。ゲージ破壊時も夜戦で北上さまが決めた。
雷巡がルート弾きの対象じゃなくてよかったわ^^;

E-2は小型電探が必要らしいので・・・こっからの開発で集まったら出撃もアリかなあ
あとボスドロで夕雲来て超嬉しかった。あやちいいいいいいいいいいいいいいいいい


E-1は昨日の時点では絶望してたし、目標でもあったのでよかった。
レベリングの甲斐は大いにあったね、特に軽巡。

PageTop

引退間際の371系&呪われた名鉄

昨日提出のレポートを授業終了時に提出するのを忘れて帰ってきてしまい、土曜日なのに
名古屋へ行くことに・・・。しかしもともと日曜日に撮影へ行こうと思っていたのでそれも
済ませてくることにした。

撮影記カテの記事、4ヵ月半ぶりとかマジワロス

豊橋駅へ行くとダイヤが乱れていて複雑なことに。飯田線と名鉄は分かるけど、
東海道本線も貨物列車が止まっちゃってて異常事態らしい。313系とEF210牽引貨物が
併走していてとても奇妙だった。

0448

金山へ到着するとJRに入場してすぐに名古屋方へ。
ってめっちゃ人いるじゃねーか!しかもそこから見える位置にある陸橋は恐ろしい数。
皆371系の「急行 中山道トレイン」を撮りに来た人。もう今日と明日で運行終了だからね。
引退直前まで忙しい車両だわ。

0449

本番はこんな感じ。手前の障害物を避けられず、後から塗りつぶしたかのような
真っ黒な部分が出来てしまったのは残念。でも金山はこれ我慢するしかない。
避けられる撮影領域が非常に少ないので、良い作例は早く現地に来た人に譲る。

371系が中央西線走るようになったのって去年からだったんだねえ。
こんな大柄な電車がよく走ったもんだ。まあ御殿場線も相当だけどな・・・@@;

まあ今月もっとちゃんと371系撮る機会あるからいいやー

で、そのあと大学行ってレポート提出。工学部の実験棟は物騒な注意書きが沢山゜o゜
そりゃ当然だよな。

戻って来て堀田駅から名鉄に乗ると「下小田井駅で人身事故、運転見合わせ」
今日の名鉄は呪われてるな・・・

0450

この列車に乗って神宮前へ戻る、って行先が栄生になってる。。。
こういう非常事態になると電車が白幕や真っ黒LEDで走ってくる会社も少なくないが、
名鉄は見た感じかなり準備が良さそう。特急車も共通で栄生幕入ってるはずだしね。

神宮前で降りると忙しそうな駅員・車掌の様子が見受けられた。
本当にお疲れ様です。。。

で、やけに撮影者多いけど変な代走でも発生したのかな?
見た感じだとSR普通の多い、いつもの休みの名鉄っていう感じだったが。
ただし運休と遅れ多数。巻き込まれて酷い目にあった方々、ご苦労様です。
まあ名鉄ずっと使ってると遅れ・運休に耐性出来てくるけどな

てかさっきの金山といいここ神宮前といい、みんないちいち一眼持ってくるんだな。
一眼使いは大口径主砲を構える戦艦、コンデジ使いは小口径主砲の駆逐艦ってか。

0451

西尾線直通急行は所定のSR車で運行。本来、何も運行障害がなければさっさと富士松
辺りに移動して、この列車を迎え撃つつもりだったけど、この運行状況じゃリスク高すぎて
出来なかった。

結局昼前に撤収。土曜日の外出疲れた・・・

PageTop

今日は今更な任務を・・・

昨日航戦&航巡4-2の任務をやったのに続いて今日は「『潜水艦隊』出撃せよ!」
潜水艦2隻入れて2-3ボス撃破の方です。6-1?何ヵ月後でしょうね・・・

てかこれ潜水艦2隻以外は水上艦入れてもいいのね。wiki読み直してて気づいた^^;
むしろ余程運悪くなければ水上艦4隻だけでボスに勝てるよな・・・
ただし一戦目で潜水艦が捕まると面倒なので軽空母×2の開幕でザコを一掃。

ボスはヲ級×2とル級の編成。ル級×2じゃなかったのもあって被ダメ3のみの余裕昼S
無事2つ目の特注家具職人を貰った。ちなみに一つ目はこっち。
現時点で使うことの無い給糧艦やダメコンよりこっちの方が嬉しいわ。

あ、ドロップは金剛デース
そりゃまあ巻雲出たらいいけどそれ以上は昨日の記事と同じ話ですわ
2-3周回出来なくもないけど色々勿体無いよ・・・

続きを読む

PageTop

航空火力艦の真の力、思い知れ!

3-3は現状の戦力じゃ無理だし、秋E-1が撃破できる難度で来る可能性もまだ諦めては
いないので無駄に資源と頭を使いたくない。でも周回任務とレベリングだけじゃつまらん。
ってところで目に付いたのが「『航空水上打撃艦隊』出撃せよ!」。
そうだ、ボス撃破の任務を受けて突撃、これだ。
ちなみに報酬は申し訳程度の資源と間宮券。。。でもたまには燃えてみたいよねーっ

0447
↑やるじゃーん ※実は一人だけ修復後です

編成は4隻分が艦種指定ととっても不自由。そして制空も水爆だけに頼るわけには
いかないので制空の鬼・加賀さんが随伴。北上さまは潜水艦を追い払う役も兼ねる。
旗艦を鈴谷と北上さまで迷ったけど、鈴谷旗艦の海域攻略が一度もなかったのでこっち。

悩んだのは装備。電探が必要、水爆載せると潜水艦に攻撃吸われる、制空値低すぎると
一気に不利になる、徹甲弾昼カットイン使いたい・・・などなど。逆に言えば、艦種を制限
されても航空火力艦の多芸さでなんとかなる話だってことかな。

ボスはエリヲ級の編成だったので前回の攻略より楽だった。思ったよりもフラル級に砲撃が
通ってくれて、昼雷撃で終了のS勝利。上の画像では修復済みだけど鈴谷は大破だった。
そりゃフラ戦の砲撃2回とも避けるのは無理のあるお話しですしおすし

報酬よりもいいものが手に入るかもしれないドロップは・・・!?蒼龍だった。
昨日建造でも4-1ドロップでも出てきたのにまたっすか。それにその前から持ってるし。
まあ一発でポンデおっぱいやダメ提督製造機2が来るわけも無い。欲しいけど・・・
そういうのは周回できるようになってからね。今は戦力もバケツも足りないわ。

PageTop