ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

4-3突破・・・!

0446

最初の羅針盤に昨日から続けて7連敗したのでさらなる長期戦を予想したが、
久しぶりに4戦で抜けられるルートに入れた。すると道中は潜水艦も空母もだんまり。
とてもとても難しい「ボス前→羅針盤→ボス」の3連戦(!?)も辿って・・・

ボス編成3種類のうち2つに潜水艦が入ってくるので輪形陣を選んだところ、
また妙なことに潜水艦なしの編成を引いてしまった。輪形陣では戦艦と重巡の火力を
活かせないし、敵には空母も居ないので選んだだけ損。
てかフラタ級×2ってなんだよふざけんな
※潜水艦は昼で撃沈できないと夜の駆逐・軽巡・雷巡の攻撃が吸われる、ということを考えると引かないほうが幸せかも。

で、昼戦が・・・
こんなこと言ったら一航戦ペアとそのファンに怒られるけど、敵艦の砲撃が一航戦に
集まったお陰で助かった。最初から川内みたいに夜戦する気満々で来ているので、
重い一発が雷装のある艦に来ると・・・結局摩耶には来てしまったが。

昼の時点で撃沈が2隻しかなかったのであと2隻撃沈しないと判定が厳しい・・・
といったところでちゃんと落としにくい戦艦以外を狙う電&北上。すばらしい
てか4隻撃沈で勝ち確定っていうルールを確認しておいて良かった。


って感じで2-4よりも激しく、3-2よりも頭を使う4-3攻略だったとさ。もうしばらく攻略はいいよ

続きを読む

PageTop

爆運発揮

今朝電車に乗りながらずーっと「鈴谷欲しいなー鈴谷ほしいなー鈴谷(ry」
って思ってたら、今日の演習の相手に鈴谷単艦の人がいた。

Lv130だから時間掛かったけど勝って、「何かの縁かもしれないし戦艦レシピ
回しとこー」って思ったら1:30:00で目を疑った。鈴熊のどっちかが確定・・・のはず
(もしかして最上君も戦艦レシピで出るのかな?)

結果は鈴谷。物欲センサーどこ行ったwwwwwwwwwwwwww
もちろん過去に戦艦レシピなんぞ何十回も試してるから建造運が凄いわけではないが、
欲しいときにすぐ引き当てるなんて経験は初めて。鈴谷ちゃんと初体験(意味深)
実を言うと一発(意味深)じゃないんだけどね(意味深)。実はデイリー一回(意味深)で
出せなかった(意味深)。出せてよかった(意味深)

続きを読む

PageTop

パ・リーグ順位予想 答え合わせ

開幕前の順位予想記事はこれ。

福岡ソフトバンクホークス 予想1位→1位 ○
誰もが予想した優勝、当てるのに難しさは無かったけど・・・こんなに苦戦するとは。もっと
独走すると思ったのは俺だけじゃないはず。それもお荷物常連のオリックスに追撃されて
優勝を逃しかけるなんてねえ。結局ゲーム差0の勝率差1位(=勝ち数が少ない)。
キーマン予想の松田は途中で離脱したし、貢献度で傑出した感じはなかった。

千葉ロッテマリーンズ 予想2位→4位 ×
終始低調で苦労したシーズン。主力という主力が活躍できず、ASには鈴木しか
出ないことをネタにされる。もっとも、出場に値する選手はもっと居たのだが。。。
若手の起用が活発だったので2、3年後には大逆襲があるかも?
それと唐川のキーマン予想は悪い方面で当たってしまったみたい。

埼玉西武ライオンズ 予想3位→5位×
CS争いに関わって来るのが当たり前、必ず這い上がってくると思っただけに意外。
中村・メヒア・岸・高橋あたりの活躍の裏で他の主力が大不調。とくに春先の秋山は・・・
目立たない部分で弱い野球だった。変な負け方が昔から多いチームなので監督の
指揮能力が直結しているのかもしれない。
野上はマウンド上ではなく報道上で活躍してしまった。数字だけ見れば悲観的に
なる必要なさそうだが、ポテンシャル考えたら8勝10敗じゃまずいよね。

東北楽天ゴールデンイーグルス 予想4位→6位 ×
「団子状態で蹴落とされる」という予想も、競り合う上2球団も当たってたけど
それをBクラスでやるとはなあ・・・。ちなみに予想の記事は楽天の項目に誤植がある。
中継ぎに関しては福山の大躍進があった以外には結局定番リレーを固められなかったが、
今年の不振はブルペン陣じゃなくて打線に端を発しているので責めてはいけない。

北海道日本ハムファイターズ 予想5位→3位 ×
ネタ提供球団ってのは間違いじゃなかったが、それなりに強さを両立した。
昨年HR王のアブレイユがサボっててもこれだけやったんだから打線は素晴らしい。
中継ぎも従来の戦力に加えて補強が当たったので、これに関しては1位・2位に引けを
取らないレベルだと思う。つまり問題は先発。新たに台頭してきた投手が沢山いるのに、
元からいたローテPが軒並みダメじゃ苦しいよね。
キーマン予想の西川は足で貢献したけど、他の面でファンの怒りを買いまくった様子。

オリックス・バファローズ 予想6位→2位 ×
オープン戦とレギュラーシーズンで全く違う野球をするとは無茶苦茶な。
去年から高かった投手力がさらに上がったが、足を使ったり力押ししたりと
出来なかったことが出来るようになってきた感じはある。が、やっと揃えた戦力も
すぐに崩壊しそうな状態なので、急造戦力でたまたま成績出しただけとも言える。
ペーニャの活躍が牽引したのは紛れもない事実。てかここまでやると思わなかった。


前年度のAクラスとBクラスが総入れ替えという大波乱。もちろん前年の野球は
参考程度にしか判断材料にしないが、やっぱ難しい。そもそもオリックス2位なんて
誰も当てられねーだろ、ほんとに・・・。

続きを読む

PageTop

キス島撤退作戦完了

レベリング始めたのが9/28くらいで、電と深雪以外みんなLv10台。
それを全員20代にして改造し、海域攻略に乗り出したのが10/1。
1週間以上集中的に取り組んで、今日ようやく3-2突破!
泣きそうだった。泣かなかったけど。

0444

結局は一番性能不足が悩ましい睦月を旗艦にして庇う戦法を採った。
さらに睦月にはダメコン装備。旗艦だろうが一発大破やりかねないからね・・・
旗艦に使えば轟沈演出見なくて済むし、中破まで戻るから気兼ねなく使えた。
思い切って方向転換出来たのは、睦月型の抜擢があったからこそかもしれない。


今回辿ったルートは[うずしお]→[ル級eliteのマス]→[ボス()]
ル級のところは単横陣。別に陣形云々で回避が上がるわけじゃない、ってのが
現在の通説だけど、偉大な先人の迷信?に従って選択した。つまり、そういうものにも
すがりたくなるほど辛いってことだよ・・・

そんなル級は1隻しか出てこない上に2発とも外してくれた。ざまぁみろwwwwww
でも他の艦の砲撃で小破2。しかもそこに雷撃が集まったので撤退を覚悟したけど、
両方とも回避したあたりはさすが駆逐艦ってところだな。ちなみに反航戦。

家具箱に吸われることもなく、そして上の画像の通りボス戦はS勝利。得意気な深雪様の
笑顔が眩しい。夜戦連撃が電以外カスダメだったのが嘘みたいに、皆3桁出るようになった。
こっちはT字不利。交戦形態も尽く好都合なものを引いたなあ。

0445

編成の簡易なステはこんな感じ。装備見せるべきなんだろうが・・・
連撃装備の主砲×2なので余ったスロットに缶やタービンを載せた。
改修フルじゃねーじゃん!その通りです。素材頑張って集めたけど足りなかった(汗
電は手間掛からなくていいわーって思ってたら、いつの間にか装甲が下から2番目に;


誰も沈むことなく無事に成功して帰って来られて本当に良かった。
みんなよく頑張った!あと俺も。

PageTop

2014年シーズン「終戦」

2014年のオリックス・バファローズは、2位で順位が確定。

もちろんプロ野球の球団は常に優勝を求めて戦うから、満足していい結果じゃないけど
大躍進して、今日の試合でも粘り強さを見せ付けた。その結果としての2位は、十分に
価値があると俺は思う。

何よりも、シーズン通してこんなに楽しく応援出来たんだからバファローズファンは幸せ物。
それに加えて2位と来れば、最後に何も残らなかった2011年とも違う。試合終了直後の
ベンチが映し出されたときにあの試合を思い出したけれど、最後の感想としてはやっぱり
「今年のバファローズは面白かったな」。

まだCSがある。そして日本シリーズにもきっと行ける。来年のシーズンもある。
「次こそは」という思いを選手の皆が持っていることを今日確信出来たから、まだまだ
バファローズの快進撃は終わらない。

まずは一旦お疲れ様、そしてシーズン残り2試合とCS&日シリ。期待してます。

続きを読む

PageTop