ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

アルバムアート伝染病TT

これ以上私を困らせないでー

以前どっかでこの話をした記憶があります。
そのときは自動削除してくれるバッチファイルを紹介したと思うのですが、
今日久しぶりに使ってみたら、これだけでは効果が持続しませんでした。

そこで新しい手を模索してみました。

なお、環境は毎度の如くWindows7です。

・Mp3Tagを使用して情報を削除
このフリーソフトを使えば登録されている画像情報を削除できるみたいです。
対象のファイルを全て取り込んだ後、左下のカバー画像の枠を右クリックして
「カバーを削除」をクリック。
[ファイル]→[タグの保存]と辿って終了です。

・「アートキャッシュ」フォルダの内容を削除
先に隠しフォルダを表示できるように設定変更した後、
ユーザー名フォルダ/AppData/Local/Microsoft/Local/Media Player/アートキャッシュ
と辿り、内容を削除。
多分「アートキャッシュ」フォルダ自体消しても大丈夫だと思います(空で再生します)。

・上記のバッチファイルを再度実行

ここまで色々やるとなぜ消えたのかも分からなくなってきましたが、
とりあえずは手ごわいアルバムアートも消せたので、参考までに。

PageTop

春の岡崎

1限だけ受けて終了なので、帰りに愛知環状鉄道の撮影に行ってきた。

学校を出て、堀田で乗り換え、急行に乗る。
最近は帰りに金山を経由することが少なくなった。

新安城で乗り換え。
車両は3100系から3100系へ。うわっつまんね
3本も普通を追い抜いたことを考えると、普通列車の所要時間の長さも相当なもの。
それでもSR4目当てで毎週金曜に普通に乗るのはやめられない。


撮影記なのにここまで写真なし(移動30km)

新安城を発車。撮影せず
岡崎公園前で下車。撮影せず

岡崎公園前駅を出たら、その後は愛環線に沿って歩いていく。
以前の撮影で遠くから愛環の列車を見たのが今回の撮影のきっかけなんだが、
いざ近くから見てみると、柵が邪魔で撮れる状況じゃなかった(
実は予備情報0でロケハンしに来ているから、こういうことがあると
無駄足になるんじゃないかと心配になってしまう。

が、そうも言ってられないので、乙川を渡り先へ進む。
明神橋公園の築堤を登ったところは撮影できそうなんだが、
あまり近づかない方が良さそうな所だったから止めた。
見た目信号場っぽかったけど、今見てみると場内の端にあたる位置らしい。

再び歩いていくが、フェンスが立っていて撮影できそうにない。
でもここまで来て写真0で帰る気にはなれない。
もう少し歩くと運転標識に「六名」
それって次の駅・・・^v^

気にせずに前へ進む。
途中で公園みたいなところがあって、一段高くなっているので入ってみたところ
線路の向こう側を自転車が走っているのを発見。
でもそっち側じゃ半逆光なんだよなあ・・・と思いつつ太陽の位置を確認すると
そんなに厳しい角度でもなくなっていたので、向こう側へ移動することに。
撮影派の鉄道ファンは光線の角度変化に敏感(だと思う)
「公園みたいなところ」が真宮遺跡だと気づいたのは帰ってから。

が、線路の下をくぐったあたりで後ろから列車が登場。
一方、数十メートル先には撮影できそうなエリアが見えていた。
だから走った。
急いで撮った。

0339

後追い撮影(物理)

よくスポーツでは「動きながら打つな(テニス)」とか「走りながら投げるな(野球)」と
基礎で教えられるが、写真撮影なら尚更だろう。
多分最後の一歩は止まって撮ったと思うけど、
何にせよ妙な追いかけっこをする羽目になってしまった。
初撮影がこれでいいんですか

さっきの明神橋公園の隣から始まっている複線で列車がすれ違うようで、
すぐに岡崎方面への列車も来た。

0340

今度は落ち着いて撮ったよ。上手く行った。新旧カラーの4連だけど、
なんでまた昼の時間帯に4両・・・?

次の列車まで15分くらい暇になったのでその辺を適当に撮影。
凄くぼやっとした表現だけどそれ以外に言いようがない

0341

モンシロチョウ?
飛び続けて飛び続けて、やっと草に止まったところを撮れた。
鳥とか蝶とか、こいついつも飛ぶもの撮ってんな

他にもタンポポとか咲いてて、変な虫も飛んでて、春だね。

何も撮っていないときは電磁気学の勉強。
今期の担当教授はかなりの有能なのかもしれない。
ちゃんとした解答付いてる演習問題くれるのは超ありがたい。

さっきの4連の返しを撮った後(微妙に失敗したけど)
ラストに緑2連を撮影。

0342

以上で撤収。

今の愛環は2種類しかいないから全種撮ったことになるけど、
何となく面白そうだからまた撮影する予定。

ちなみに岡崎公園前から乗った車両がまた3100系だった。つまんね

PageTop

windows7 起動時にエラー

0x4000とか何とか・・・専門ではないので分かりませんが、
エラーが出ている段階ではまだアプリケーションが落ちてないわけで、
そこでエラー表示の了承前後での起動中プロセスを比較してみました。

すると「datamngrUI.exe」というものが落ちていることが分かったのですが、
これが何なのかを調べても日本語のサイトが見つからず。。。
一応英語も読めますが、疲れるし勉強以外で英語に触れたくないです、
でも読みました。超斜め読みですが。

スパイウェアだの利用されるだの物騒な内容でした。
でもファイル検索しても引っかからないので直接拾いようがありません。
もう少し調べてみると、「searchqu toolbar」というものに含まれているそうで。
それ自体はChromeのアドオンとしてフリーソフトに付いてくるんですかね??
スパイウェアでブラウザツールバーと関係があるのなら、
偽装キーロガーだったBaidu IMEみたいなものを想起しますが・・・

searchqu toolbarのフォルダはすぐに見つかったので
ありがたいことにアンインストール用exeもあって、すぐに削除しました。
これでエラーは出なくなりましたが、正体は分からずじまいでした。

PageTop

Firefox上でFlashがクラッシュするとき

Firefoxに変えてUIが分かりづらいとか設定変更可能な項目が少ないとか、
色々と慣れない部分もありますが我慢我慢。
しかし、我慢では済まない問題も出てきました。

「Adobe Flash プラグインがクラッシュしました。ページを再読み込みしてください。」

結構様々なブラウザで悩みの種になるFlash。
正式対応していないスマートフォンに比べれば幾分楽ですが・・・
そしてこの問題。
再読み込みしても改善されません。そしてブラウザ全体のパフォーマンスが低下します。
Flashを最新版にしても改善されないので調べてみたところ、
2~3年前から頻発していて、FirefoxとFlashの相性の悪さが原因のようです。

色々調べた後、「保護モードを解除する」という方法をやってみました。
環境はWindows7です。Firefox及びFlashのバージョンには因らないと思います。


1.Windows/System32/Macromed/Flashにあるmms.cfgを開きます。
 適当なテキストエディタで大丈夫です。

2.内容の末尾に ProtectedMode = 0 を追加します。

3.上書き保存しようとすると
 「この場所に保存する権限がありません」というアラートが出てくると思います。
 マイドキュメントに保存するように誘導されるのでそこに保存してください。
 拡張子がcfgにならなかった場合は変更してください。※参考

4.出来たファイルを元のファイルの場所に移動させます。
 これで面倒な設定変更をすることなく書き換えが出来ます。

5.Firefoxを再起動して確認してみてください。

対処法を紹介するサイトを参考に、実際に私が行った手順をまとめただけなので
この操作に関する詳細が知りたい場合は探してくださいm_ _m

PageTop

豊川高校の春

履正社に7-12で破れて準決勝で敗退。

でも本当に頑張っていました。
一回戦の日本文理戦での終盤の粘りと劇的サヨナラ勝ち。
ここまでの戦いも安定した守備と攻撃の集中力。
準決勝の試合も、8回裏の4連打5点は素晴らしかったです。

同じ東三河人として、今回の豊川の戦いを誇りに思います。
夏にまた愛知代表で帰ってきて欲しいです!

お疲れ様でした。

PageTop