ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

前記事のおまけ

本数が多いのでそんなに暇ではないけど、合間に撮った鉄道以外の写真。

0329

朝はかなり晴れていたが、だんだん雲が多くなってきてしまい、
太陽も雲に隠れたり出てきたりの繰り返し。撮影対象の列車が接近中のときも
極端に明るさが変わるために露出オーバーやアンダーの写真を量産してしまった。
見上げるアングルの撮影が多いため、空が真っ白に抜ける写真も増える。

0331


小さい花。名前分かりません、誰か知ってたら教えて下さい。
他にも土筆などの植物を撮影していたのだが、使っているカメラのマクロ機能が
かなり弱いということに気づいてしまった。
もっと大写しにしたいんだが、半押しするたびにピントが合わない旨の表示が出る。
ピッピッピッピッ鳴りやがって・・・殺意すら覚える。
あと花の横の地面が赤く染まっているのはなんで? あっ・・・(察し)

0332

白鳥。こっちも詳細はわからんよ。
撮りたいなーと思っていたら大勢飛んできたので幸運だった。
一斉に飛ぶ姿も撮ったけど、全部逆光で白が消えて、ただの鳥にしか見えなかった。
最近よく鳥を撮ってる気がするけど、気が病んでるとかじゃないよね?

PageTop

早起き

カメラの確認は一昨日したけど、
元々それをやるために調べたネタ列車が気になったままだったので撮りに行ってきた。

起床時間は6:30。いつも大学に行く時間よりはちょっと遅め。
適当に用意して7:30に下地駅に到着。
で、ホームへ上がったらもう三脚立てて待っている人がいた。・・・えっ何を?

とりあえず気にしないことにして撮影。本当はホーム端へ行きたかったのだが、
知らない人の近くで撮影すんのも気が引けるからホーム中間あたりからの撮影。
慣れがないとはいえ、とにかく沢山失敗した。
開幕4連敗でテンションはどん底に。

0320

障害物が多い。
線路からの距離も微妙だから、長い編成を入れようとするとタイミングを逃してしまう。
まだ光量も昼ほどないから被写体ブレも起こるし。難しい!
って言い訳ばっかじゃねーか。東海道本線目当てじゃないとはいえそれはダメだね。

走行写真の撮影は、スポーツとまでは言わずとも、結構アグレッシブで頭も体も使う。
ただカメラ向けてシャッター押してるわけじゃない。

0321

さっきは短い4両での写真で、今度は長い8両の写真。
何度も8両の撮影に挑戦したが失敗続きで、これでも一番マシなやつ。
ところで8両の列車が随分多いね。この輸送力は羨ましいな、と思う名鉄民であった。

第一のネタ、というほどのものでもないが313系2+2連の飯田線運用。
俺の調べが正しければ豊橋-豊川を1.5往復するはず。豊橋行きが2回。
なんか213系も朝に2+2あったような気がしたけど記憶違い?
大学行く日の朝はボケてるからな・・・

下地駅に来てから気づいたんだけど、飯田線の上り列車は半逆光。先に気づけ。
でも前面には光が当たるし、とりあえず1本撮ったら驚きの白さ。
JR東海の電車はちょっとでも露出オーバーになると白飛びするから面倒くさいわー
貼らなくていいよね?

下りは入線前の豊川を渡るところも撮影。顔には陽が当たらないが気にしないよ。
そして停車中の写真。

0322

妙な形のホームのお陰で4両ということが強調された。
船町ではなく下地を選んで正解だったよ。
発車直後を望遠に寄って撮るときなんて理想的すぎて、撮る瞬間テンション上がってたら
顔に待合室の影が掛かっていて失敗。喜んでたのが馬鹿みたい(((

相変わらず同業者がいたし、ここでは順光で撮れない。だから移動した。
下地駅に来た意味、あったような、なかったような・・・。
しかし移動中にキヤ97が東海道本線を通過。あの人はこれを待ってたんだな。
俺の今日の目的はそれじゃないから(震え声)

見つけたのはこんな場所。

0323

4両どころか8両でも収まる。
通過速度も低いから上手く行きそう。ただ、わけわからんレベルの強風。
辛いです・・・。風が強いから

0324

とりあえず本番は撮れたのでいいや。
なんで飯田線に4両が入ると長く見えるのかな。東海道本線の4両はなんとも思わないのに。

次のネタは名古屋本線の8連急行。
特急以上なら8連はよく来るが、うち2両は特別車だから実質6両。(極論?)
一方、急行はほぼ全部6両。4+2ってあんまり綺麗じゃないよね。
だからこの8連って結構興味深い列車だと思うし、被写体としても好ましい。

0325

ながっ!
今回は3500系と3700系による8連だったけど、3Rは両数ごとに共通運用だし
3300系や3700系は編成数が少ないから、何度かチャレンジすれば3500系の重連も来るのか。
3700系の重連だったらもっと夢あるな。
3300系の重連は狙うくらいなら定期の5000系固定運用の重連狙うほうがいい(冷静)

ネタその3は飯田線の快速。
全然見たことがなくて、先日の旅行中に水窪ですれ違ったのが初見。
豊橋到着直前だから、幕が既に変わっていることを危惧したが、大丈夫だった。

0326

今までのネタの中で一番地味だな()

今日4箇所目の船町駅へ移動。
月並みな写真しかないから貼らないけど、下地で悩んだのがアホらしいくらい
東海道本線の列車が撮りやすい。ちょっと6連多すぎんよ~(アドバイス)
でももうネタはない。

0327

1700系はもっとレア物扱いになると思ったんだけど、見慣れてしまった。
通学で見かけた分を差し引いてもやけに見る気がするぞ!?
似たような感じでこの場所での写真を撮ったことがない形式を一つずつ抑えて行った。

で、帰り際に貨物でもこないかなあと待っていたら、要望以上のものが登場。

0328

この昼間の時間にEF64の運用!?
コンテナ車が積載中の2両だけ!?
最後尾にヨ8000形も連結してる!?
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

失敗は多かったけど、収穫も多い日だった。
あと強風でホームから転落しそうだった。こわかった(こなみ)

PageTop

久しぶりに名古屋

撮影記にジャンル分けするほどのことではなかった?

前の記事中でも言っていたように大学での実験に参加してきた。
報酬は名古屋への交通費を遥かに上回る。
だったら英検のバイトでもいいじゃんって言われそうだが、それだと朝早すぎ。


13時半頃に豊橋駅について、乗る予定の電車が来るまで7番線から撮影。
昼間の豊橋駅での最大のネタは貨物だから、ここに居ないと不意に通過されたときに
撮影が出来ない。だから他のホームへは移動しない。
でも滞在時間が短いので貨物は通過しなかった。よくあること

0315

3~5番線の列車は、出発時に横から編成を収められる。
朝の8両編成だとどうなるんだろうか。そこまで頑張る意味はない。

結局豊橋では何一つネタっぽいものはこなかった。
ただ一つ、カメラの液晶が1ドットの欠けも残さず復活したのでそれだけで嬉しいよ。
完璧に復活した画面を見ると今でも嘘なんじゃないかと思えるし、
かえって抜けが起こっていたことが信じられなくもなってくる。

このあと快速特急で神宮前まで移動。
学期中は乗るたび拒否反応を起こしそうだが、今は落ち着いて乗っていられる。

神宮前へ移動して最初に撮るのはSR4の全車一般車特急。
のはずが・・・変な音がして振り向いた。写真を撮った。

0316

以前撮ったのが2009年4月のようで、実に4年11ヶ月ぶり!
兄弟車のキヤ97は撮影もしていたが、キヤ95はこんなに久しぶりだったんだなあ。
神宮前駅から東海道本線を撮るのは苦しいが、前面に陽が当たってくれた。
曇り気味だったので後追いもそれなりの写真になったし、運が良い。

0317

去年は数度神宮前で撮影をしたけど、全部金山側での写真。
でも神宮前の定番の構図はその反対側にも存在するし、こっちの方が変化があるね。
そしていつ見てもSR特急は格好いい。

間髪入れずにまたネタっぽいのが来た。

0318

この構図が超定番。そして車両が1800系重連の急行。
1年間名古屋に通いながら一度も撮れていなかった運用。
狙ってもいないのに面白い運用が二つも撮れちゃったよどうしよー。
何も狙わずにふらつくのは鉄道ファンとしてどうかと思うが・・・

このあと3300系のエコムーブトレインも来た。
撮影経験ある気がしていたが、今確認したらない。なんでー???

そして神宮前駅を去る直前に撮った写真がお気に入り。

0319

2000系の並び。どこですれ違うのかと思ったらこの駅なの!?
今年の1月に乗って以来、結構愛着のある車両になっただけに、
この並びは見ていてとても嬉しい。いいゾ~これ

で、これ撮った後に大学へ向かった。
謝礼貰ってお菓子まで頂いて申し訳ないレベル。俺何かしたか?
あと英語の語彙を多くしたいな、と実験参加中に思った。
excessiveが浮かばないのは大学生としてはなかなかヤバイ。対策考えないとまずいな。

大学からの帰りは名城線・鶴舞線・桜通線・東山線経由で名古屋乗換え。
東山線でN1000形に乗ったから、これで名市交の新型車は全部乗ったかと思ったが、
よくよく考えてみると7000形は見たことすらなかった。
てか、どいつもこいつも椅子硬いな!

PageTop

CV

0314
クリックして原寸大

一度pixivに再投稿しましたが、ちぐはぐな状態になるので
修正版はこの記事へのリンクという形で公開します。

画像差し替えの一般開放はないんですか・・・?悪用されるのか?

PageTop

拡張子ごとリネーム

自分用のメモですが、ここに書いておけば助かる他の人が居るかも・・・?

・拡張子の変更
「フォルダーオプション」を開く。(コントロールパネルから開くか、対象のファイルを含む
フォルダを開いてAltキーを押し、「ツール」→「フォルダーオプション」と辿る)

「表示」タブをクリックし、詳細設定中の
「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。

対象のファイルをリネーム。

PageTop