ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

帰り道

今日で2学期が最後、というわけでゆっくり帰ってきた。

0278

堀田で名城線→名古屋本線と乗り換え、神宮前に戻り撮影。
開始から10分もしないうちに乗る列車が来た。それが上の5700系。
最近は望遠を余らせていたけど、折角の高倍率機なので思い切り望遠に寄ってみる。
でも構図は迷いまくり。1本前の1000系・1200系の方が良かったな。

この普通東岡崎行で東岡崎方面へ。本当に名鉄らしさの出たいい車両だな。

乗れることは非常にありがたいが、好きな車両はいい写真を残しておかなければならない。
好きな車両に限ったことではないが、引退後に見ると工夫のない写真ばかり残っていて
勿体無い車両が多い。

だから今日、5700系のまともな写真を撮ろうと決意した。
が、いい写真を撮れそうな場所が思い当たらない。
そもそも降りてすぐ撮るのだから駅撮りに限られるし。。。

しばらく考えて思いついたのが乙川橋梁。ここなら移動後に東岡崎からの返しが撮れる。
そこで岡崎公園前駅で降りて、適当に歩いてロケハンを開始。
大通りを渡る横断歩道を求めていたらすごい遠くにしかなくて焦った。

到着後の1本目。

0279

一切のノープランでシャッター押したら恐ろしく初心者っぽい写真になった。
もちろん次は構図を考えて撮影。でも大きな改善はナシ。

河川敷のテニスコートでテニスしてる中学生?羨ましい。俺もやりたーい。ソフトだけど。

0280

5700系返しの1本前。構図は決めているが左端の黄色い奴は処理できず。
撮る寸前まではエリア外なんだが、暗くてシャッタースピードが出ていないからと
カメラを軽く振るので入ってきてしまう。
本番はそこも考慮して・・・

0281

無難な感じは否めないが、ほぼ成功かな。
でも望遠に寄ると手ブレが怖くてシャッター押すのにも躊躇する。
今まで避けがちだった望遠での撮影も今後は練習しよう。


この1年、SR4ばかり追いかけてきたからその写真が沢山・・・
そのうちVirtual GaugerにまとめてUPするかもしれないね。

PageTop