ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

原色機関車デー

駅前に用事があるのでついでに何か撮れないか?と思い調べると、先週日曜に続いてまた
EF65-2139が5087レに入ってたので出撃。普通に学生してたら土曜は10時まで※寝てるか
学校に行ってるかなので、こういう機会は大事にしないと。そうなった原因は考えない
※5087レの豊橋通過は9:30ごろ

行ったら7番線から373系6連が出て行った。朝の普通列車の編成が引き上げてくのかな。



傾いてるのは寝ぼけてるからってことで。いつでも寝ぼけてるっていう意味じゃないぞー
このあと6連のまま表示が「伊那路」に変わったのでオイオイ繁忙期かって一人でウケていた。

15分前くらいから不審者(含む自分)が集まり始めた。前回の船町はSOLOと俺しかいなくて
何とも思わなかったけど、やっぱ2139ほどのネタになると豊橋駅でも集まっちゃうのな。
ただ何も考えず早く来たがゆえに撮影マナーの通りに最優先扱いになった(=後から来た人は
迂闊に俺より前に行けない)ので申し訳なかった。背後の一眼の砲列がプレッシャーだよぉ・・・



そこそこ日が出たので顔は暗くなった、けど仕方ないこと。2139の方から来てくれるだけでも
ありがたいからそれ以上を望んではいけない。それに条件良すぎて毎回騒ぎになる関西勢を
見ると・・・これでいいかなって・・・

この後用事を終えたら帰宅する予定だったけど、5087レ待ちの間に「2078レはEF66-27」なる
情報を手に入れたらさあ大変、12時ちょい前の通過まで待つ以外の選択肢はなし。

一旦用事を済ませ11時20分。また入場券を買うのに抵抗がある(ケチなので)から某所で撮影。
昔来たとき「ここはないな」と思ったはずなのに今では普通に撮れる・・・昔の俺アテに
ならなさすぎてウケちゃうな。
ちなみに1本前の練習電で被写体ブレしてるのは帰ってから気付いた。まだ寝ぼけてたかもね



ま~ツッコミどころを探せば出てきちゃうけど、これまで撮った27の中ではかなりいい方だよ。

というわけで原色機2両が数時間で撮れちゃったお話。こんなことあるんすねえ

PageTop

原色・重連 (10/13)

実験も出来ないから明日は大学行かんとこー と思っていた水曜日(12日)
何気なく貨物ちゃんねるを見ると、愛知のEF64原色のうち1両が重連の先頭に立ち中央西線の
貨物を牽いているという情報が目に入った。まぁそれくらいはよくあることなんだけど、相方が・・・

原色。撮るしかねぇ。さぁ休んでなんかいられない!

---

金山に着いたらまだ12:55 流石に早すぎたorz 来たからには練習。



最初の1枚。手前の箱めっちゃウザいし側面明るすぎるし全体的にスカスカでよくないね。
陽が強いのも今日に限って言えばあんまり嬉しくないな。



そこで思い切って望遠に寄ってみた(換算200mmくらい?)ところ良さげな写真になった。とはいえ
寄ったせいで編成の足下に背の高い草が掛かるのも少し目立ってきたか。

このあとも練習するたび良くなったり悪くなったりを繰り返して、さぁお目当てのEF64原色重連だ
というタイミングで突如曇る。いや確かに光量多いとは言ったけど今はダメだよ!?慌てて露出を
調整するも努力は空しく



マジで何なん・・・一応カメラ振ったけど本当に流れるとは思わなかった。。。

この借りを同じ被写体で返すのは流石に難しいので、石灰石とかで頑張ります;;

PageTop

国鉄色の花道

~前日譚~
EF65 2119と2121が運用離脱して65PF原色の歴史は終わった。末期は東海道本線での運用も
激減(1往復だけ?)しててとてもじゃないが撮影できず。中学生のころに時折撮ったけど、大した
写真が残ってないのでちょっと残念・・・。
と思ったら2139が原色に戻されて運用復帰!豊橋を日中に通る唯一の運用・5087レに入ったら
撮ってやろうと画策した。関東で運用中に広島車両所公開のHMが付けられ、いよいよ東海道を
下るときが近い!?

しかしある日の朝、2139は5085レの次ムドで関西へ行ってしまったorz 直前に伊豆箱根の
回送に抜擢された大サービスからは想像もできない辛い現実。まぁ沿線の撮影者にサービスを
する義理はJRFにはないので仕方ないこと。

2139が関西へ下って数日後、SL復活運転のために東武がJR四国から購入した客車を輸送する
列車が運転された。その牽引機は・・・2139!!!

---



着いたら既に場所がない、では困るので1時間前にホームに到着。丁度313-5300の2両が出て
引込み線に入っていった。撮り方がおかしい。



練習電として撮ったEF210の貨物。あまり望遠に寄りすぎないようにしていたので構図に迷った。
豊橋駅7番線の最大の悩みは非常通報灯。これいつ追設されたんだっけ(^ω^;

twitterで「列車と一緒に雨雲も移動している」と報告されていた通り、雨が降り出して戦線後退。



313系撮りまくった中で一番いいやつ。つまり走行写真の腕はお察し()
雨は65通過前に止んだ。自転車で出てきてたので二重の意味で大助かり。

それまで撮影者3人くらいだったのが、10分前になって一気に増加(てか団体で来た) 前を
空けていたのでそこに入られてヤバい人たち来ちゃったなぁ!?
ってのは杞憂でちゃんとコミュニケーションを取って場所決めをしてくれた。撮影派鉄道ファンも
まだまだ捨てたもんじゃないよ。浜松で逮捕者出たけどさ。



とにかくミスしなくてよかった。サブカメラで動画を撮ってたので、いくらかプレッシャーを減らせた
かもね。原色国鉄釜+青客車(おまけにHMつき)かっこよすぎでしょ!来月SL北びわこを撮る予定
なのでいっそう期待が高まった。
間違いなく2139はもう一度西へ行くから次は5087レで会えるかな?またネタ列車の牽引機に
抜擢されるかもわからんね。

撮影した皆さんお疲れ様でした。

PageTop

朝は突発

事情で実験をしなければならず、仕方なく大学へ向かう途中。ふと貨物ちゃんねるを見たら、
8785レ(矢橋の石灰石返空)にEF64 1016が入るとのことで、急遽刈谷から普通列車に乗り換え
熱田で迎え撃つ。



練習してたら311系8連が来た。この組み合わせは東海地方の列車の中でも一二を争うくらい
都会っぽくて好き。長さだけなら中央線の10連が上だけど、こっちの方が編成全体を見渡した
とき綺麗に見えませんか??



少し素っ気無い熱田駅の雰囲気とも似合う。JR発足直後に現れた新型電車!みたいな感じ。
JR東海的には古い電車なんだろうが。



5600系はSR好きには見逃せない車両。無理やり撮ったら日本車両とコラボした。

到着したときは普通に晴れていたのに、次第に曇ったり晴れたり光量が安定しなくなって
「あぁこれ多分露出ミスるな」と思い始めた。何事も弱気になったら終わりなので、



・・・傾きというオマケまでついてしまった(^o^) でも原色64を記録できただけでも嬉しいよ。

続きを読む

PageTop

38℃の街

オープンキャンパスのお手伝いをしに行こうと思ったら定期が切れていた!なのでJRで行き、
ついでに撮影。特にネタ釜っぽいのは来ないらしいが、3時間もいれば何かしらあるだろうと
踏んでの決行です。

朝早くの新快速で刈谷へ、乗り換えて熱田。途中の笠寺の退避中にEF64 1049を発見!



伯備色とか広島更新色って呼ばれてるやつ。大宮更新色(=高崎色、通称牛乳パック)が大半の
愛知機関区においては希少な存在で、原色よりも在籍数が少ない。ちなみに現在はJRFに所属
しているEF64-1000全てが愛知に集結しているらしい。いつの間に(`・~・´



既に撮影済みとはいえ311の優等運用も嬉しいネタ。どうも今年の改正で本線の優等運用も
増えたと聞いたので、近いうちに確保しておきたいね。

この日は陽射しが強くて露出の調整が面倒臭く、そして走行写真が久しぶりなせいで傾きの
ケアも上手く行かず。結局撮り始めて20分くらいは何も生まれなかった; その間にEF66-0が
次ムドにEF66-100を連れて下っていったのでちょっと残念。一応撮ったには撮ったんだけど。



今日最初のEF64!は荷が空コキ2両^^; 昼頃に豊橋を通過する荷の少ない列車があった
気がするのでその列車かな?どうも貨物の列番と時刻覚えられないんだよね・・・

ところで赤ホキの石灰石列車っていつ頃だっけ?と思った矢先に登場、牽引機はやっぱりコレ



ネタ釜+荷の整った定番列車で「撮ってる」って感じがすごい。半逆だし背景と影がウザイけど
その程度で霞むような被写体じゃあないね。



今度はEF65-2000、65を撮るのが久しぶりすぎて2000番代になってから初撮影らしい。先日
2139が原色に戻って東海道の長距離運用にも入り始めたらしいのでどこかで捕まえたいところ。



もう1本の石灰石列車は大宮更新色が牽引、順光でGET。名古屋近郊は石油・石灰石・セメント・
フライアッシュが走っていて貨物好きには最高のエリアだねえ。

炎天下での撮影がつらくて金山へ移動するも、特に何も来なかったので大学へGO。着いてから
知る衝撃の事実、今日の名古屋は最高気温38℃。道理で意識が朦朧としたわけだ

PageTop