ペン回し・イラスト・鉄道・艦これなど

緑に染めて

TOP

雑多な話題を扱うので、左からカテゴリを選んで閲覧することをお薦めします。

★鉄道旅行記は特設ページにまとめてあります。


ペン回しやイラストの特集ページはリンクから飛べます。



PageTop

LenovoG580復活へ 1日目

HDDの故障と思わしき原因から起動できなくなった家族共用のLenovoG580
もう買ってから5年半経つのでノートPCの寿命だと考えることもできるけど、HDDの故障だけなら自力で対処できそうなので色々と思案中。

▲問題1 実際に故障しているのはどこか?
HDDが認識されないエラーは過去に数度出ていたし、今もBIOSで確認したり起動ディスクでアレコレすると「HDDないよ」と言われるのでその周辺なのは明らか。
ただしビープ音はDRAM不良のものみたいで、その音は以前HDDが認識されなかったときは出なかった。そもそもこのビープ音はどこから出てるんだ。やっぱりマザボ?

▽対策1
とりあえずビープ音は無視してHDDを差し直してみた。状況は変わらず、なので接触不良の線はない(元からないとは思ってた) 新たにHDDを注文したので届くのを待つ。もし本体側の故障だとしてもこのHDDはどっちみち外付け化してバックアップに使うので不要にはならんな。

▲問題2 リカバリディスクがねえ!
アホなので作るのを忘れていた。LenovoはHDD内にリカバリ用の領域があるのでよほどのことがない限りそこからリカバリすればいいよなって思って^^;;;; あと自分で使うものじゃないからあんまりケアしてなかったのも事実。
G550(同じOS)のディスクを読み込んでくれるのでそれでなんとかならないかな~と思ったけどビット数違うし難しいだろうなぁ。

▽対策2
リカバリディスクを調達する。Lenovoのサポートページ読んでるけど複雑すぎてわかんねえ!7000円でバッチリ直るならそれでもいいのだが。安価な海外製を買った以上トラブル対応をメーカーに頼るのはやっぱ違うよなぁ・・・
ヤフオクに出てる怪しいやつも一応検討してるよ。失敗したとしても多少の授業料だと思うつもり。
そして最終手段はクリーンインストールなんだけど、これが知識足りなさすぎて出来そうにない。ドライバはどうすればいいの。


とりあえず費用は最低限に抑えたい。もしダメならすぐに自腹切ってPC買い換える。問題2は完全に自分のミスが招いた事態なので、このPCが再起不能になったら俺のせい。てか単純に姉の出産とかで家計苦しそうなのよね;

PageTop

家族共用PCが起動できね~

なんとなく不穏な感じはしてたけどもっと早く手を打てばよかった
自分が使うPCだったらもっと入念にメンテナンスしたのに(ToT)
リカバリディスクを作ってないってのが最悪すぎる

HDDの故障の可能性が高いけど原因を切り分け出来ていないので整理
安い方から順番に試していくけど最後まで行き着いてしまったら余計に高くつく
金欠なのでしんどい

PageTop

ブレンド・S

このはなナントカを見て「労働嫌あああああああああ」となってしまったところにさらに労働アニメ。両方を見て思ったが、新人教育丁寧にやってくれよ!?

1話の感想もう少し追記に。

続きを読む

PageTop

ようこそ実力至上主義の教室へ

いい最終話だった。見た夏アニメ4作の中で一番好きな最終話かもしれない。
でもこの終わり方、ここからもっと面白くなりそう・・・だから続編がないと悲しいな。
というかこれで終わったら半ば丸投げと言われても仕方ないレベル。

続きを読む

PageTop